見出し画像

Nikon FE2購入後のファーストロール

緊急事態宣言前、新カメラの動作確認のため、撮影したフィルム1本分すべてのカットをお見せします。

・・・恥ずかしい。

<テストで確認したかったこと>

・絞り優先モード(Aモード)で絞りがちゃんと効くか

・AEロックが動作するか

・露出補正は正常に動くか

・電池がなくてもシャッター切れる1/250秒のダイヤルは壊れてないか

・多重露光レバーは機能するか

・セルフタイマー使えるか

・マニュアルでシャッタースピードが各速度正確に出ているか

以上を踏まえて、近場を散策しながら撮りました。

カメラNikon FE2。レンズAi Nikkor 50mm F1.4。フィルムがKodak Color Plus 200でございます。

画像1

最初はお決まりのライトリークから

画像2

絞り開放F1.4。ピント外してる…!

画像3

F2。これもピントが…。

画像4

F2.8。

画像5

F4。水たまりの反射にカメラの露出計が引っ張られてアンダーになる良い例。こういう時は、暗いとこで測ってAEロックして撮るか露出補正のメモリをプラスに設定して撮るか。ISO感度設定を低くして撮るか。絞りとシャッタースピードをマニュアルで明るめに設定して撮るか。お好きなやり方でどうぞ。

画像6

F5.6。自転車が凄いぶれてる。日陰でかつ絞り気味なので、シャッタースピードが1/15秒くらいだったかな。止めて撮りたい時は、高感度フィルムを使う。絞りを開く。スピードが遅い被写体を選ぶもしくは止まってるものを撮る。

ってとこですかね。って、僕に言われなくてもみんな知ってるよね。

画像7

F8。木漏れ日が綺麗だなぁと撮影したやつ。

うーん、水平が取れてないのと構図が中途半端ですね。もっと引いて全体像を入れるか、逆に思いっきり寄って切り取るか。

画像8

F11。右上にある斑点模様なに?

フィルムの品質にムラがあるせいなのか?現像時のミスなのか?スキャン時のミスなのか?詳しい人、教えてー。

画像9

F16。これも構図が微妙。

画像10

メカニカルシャッター1/250秒。うん大丈夫。

シャッタースピード計測器を持ってないから、ほんとに正確なのかは分からないけど。

画像11

多重露光レバーもちゃんと機能しますね。

画像12

ここからはシャッタースピードのチェック。1/4000秒。


画像13

1/2000秒。

画像14

1/1000秒。こういうローアングルで地面に寝転がれない場合、ミラーレスのチルト液晶が便利やなって思う。それにしてもピントが迷子じゃ。

画像15

1/500秒。最短撮影距離のテストも兼ねて。このレンズは45cmまで寄れます。

画像16

1/250秒。こっちは無限遠で撮影した記憶。

画像17

1/125秒。ピントが迷子…。

画像18

1/60秒。スマホから写真撮影に興味が湧いたので、縦位置の写真が結構多いんですよね。あと逆光耐性はどんなもんかなと思って撮った。

画像19

1/30秒。手前の花は動かず、奥の車は流すって作画意図だったんだけど、ちょっとSSが速すぎたのか微妙な結果に。手持ちで撮影するんだったら1/30秒でもちょい厳しいかなー。息止めながら撮った。笑

作画意図に近づけるためには、NDフィルターで減光して長秒露光。それなら三脚は必須だね。街中の交差点で三脚立てるのは勇気が要るな。周囲の迷惑ならんようにミニ三脚かトラベル三脚が必要だな。

画像20

セルフタイマーで自撮り。ピントが10メートル先に合うように設定したのだけど、もっと奥の木あたりに立たないとだめでした。

画像21

逆光耐性のテスト。光に引っ張られてアンダーに。

画像22

同じ構図で。暗いところで露出を図ってAEロックかけて撮影。適正露出になった。

画像23

これはなんで撮ったか謎。すごいオーバー。たぶん3段から4段オーバーなんだけど、ネガフィルムは許容範囲が広いので白飛びはしつつもなにが写ってるか分かるぐらいには撮れますねー。

これはこれで白昼夢みたいな雰囲気で、こういう写真ばかり集めて作品にするのも面白いかも。

画像24

露出補正目盛り+2の設定。

画像25

露出補正0。

画像26

露出補正-2。写ルンですを室内で使うとこういうアンダーなのが撮れちゃう。興味深いのはオーバー、適正、アンダーそれぞれ色温度が違いますね。

画像27

1/15秒。「ブレるんだろうな~」と思いながら撮りました。ブレてるね、うん。

画像28

1/8秒。手すりにカメラを乗せて。

画像29

1/4秒。これはベンチにカメラを乗せて。

画像30

1/2秒。これもベンチ。三脚持ってきてなかったから構図に自由度がない。

画像31

1秒。平和公園の一角にチューリップが咲いてた。ハイキーになってきた。これぐらいハイキーな方がこの被写体には合う。

画像32

2秒。適正露出で撮りたい場合は、F22まで絞れるレンズを使う。ISO感度50とか25のフィルムを使う。NDフィルターを使う。あとはブレ防止で三脚。

画像33

4秒。

画像34

8秒。

画像35

これはISO感度目盛りを200から100に変えて増感効果で撮ろうとしたやつ。

…明るさ変わってないな。

画像36

今度は、ISO感度目盛りを400にして減感効果を狙ってみた。

以上。36枚テスト撮影の結果でしたー!

特に問題ないように思う。

モルトがヘタッってたので、感光するかなと思ったけど大丈夫ですね。

クロスフィルターやクローズアップフィルター、カラーフィルターなど手に入れたので、これらで撮った写真も現像上がり次第、記事にしますー!

それじゃ、また!

いただいたサポートはフィルム購入と現像に使用させていただきます!