見出し画像

真夏のフォトウォーク持ち物リスト

こんにちは。めっちゃ久しぶりの投稿です。
夏が来ますねー。梅雨明けまであと少し!

今回は、僕が夏の撮影に持参するグッズを中心に紹介していきます。

1.虫よけスプレー
夏場は滝など水辺で撮影することが多いので虫よけスプレーは必須!なかでもディート30%配合のこれはお勧め。
こないだ樹林帯多めの山に登った時、ほぼ刺されなかった。
笹が生い茂る中を歩きましたが大丈夫でした。ポイントは足元や帽子などにもたっぷり振りかけること。
蚊・アブ・ブヨ・マダニに効果あり。

肌の弱い方やお子さんにはこちらがお勧め。

2.汗拭きシート
大量に汗をかく夏場は、一時的とはいえさっぱりできるので欠かせません。トップの写真に写ってるのは違う商品だけど、桃の香りが良いギャッツビーがお気に入り。

3.冷感タオル
濡らして、絞って、振る→ひんやり!
熱中症には首を冷やすといいそうだし実際使ってる間は、暑さもマシになります。肌が露出される首元にかけることで虫も寄ってこないし。普段、ワークマンのタオルを使ってるんですがアマゾンにはなかったのでこちらで。

4.水筒
やっぱり飲み物は冷たいまま飲みたいですよね。
これは軽くて洗いやすくて気に入ってます。スポーツドリンクもOK。

5.ボトルホルダー
リュックに水筒やペットボトルを取り付けられて便利。
すぐに飲み物にアクセスできるって想像以上に快適です。
普段使ってるモデルは取り扱い終わってたので、同じミレーのボトルホルダーを。

6.日焼け止め
これはまだ使ってないのですが、よさそうなので紹介。
スティックタイプなので液漏れの心配もないし、ノンケミカルなので敏感肌にもよさそう。ハッカ油配合なので虫よけの効果も期待できそうです。
タオルや汗拭きシートを使った後は、虫よけスプレーと日焼け止めはこまめに塗り直すようにしてます。

7.スコーロンTシャツ
登山・釣り具メーカーのFoxfireから発売されてるスコーロンという防虫素材の製品。これいいです。ほんと嚙まれない。
レビュー見てると効果ないって意見もあるけど。
少なくとも僕は効果実感してます。UVカットなので紫外線対策にも良いですね。紫外線って結構体力消耗します。
夏場は冷房効きすぎな場所もありますし、長袖意外と活躍しますよね。より防虫効果求めるならフード付きのものがお勧めです。

8.塩タブレット
塩分補給大事。

以上、夏の撮影に使えるグッズの紹介でした。
首にかける扇風機も良さそうですが、カメラストラップを首にかける場合あるので外しました。使ってる方いたら撮影時の使用感など教えてください!
あと空調服も気になる。あれどうなんだろう?

熱中症には気を付けながら撮影を楽しみましょう!

それでは!

いただいたサポートはフィルム購入と現像に使用させていただきます!