見出し画像

写真展をやってみよう!第2回「コンセプト設定」編

前回の記事に引き続き、「写真展って一体なにからやったらいいの?」
っていう方も多いと思うので、今まさに僕が展示に向けて日々やっている準備を共有していきたいと思います!  

まず、「なんで展示すんの?」って動機からなんですけど。

なんとなく。です。笑

強いて言えば、2020年になって新年の抱負を考えてたら「あっ、個展しよう。」と、自然に思ったんですよね。

その証拠にインスタグラムにも書いてるぞ!(写真はなぜか紅葉の写真だけど)

さぁ、「やる」と僕の中で決まったら
まずはコンセプトをネリネリしていきます。

ここで悩む人も多いと思います。

ここからは身の上話なんですが、僕がレンズ交換式のカメラで写真を始めたのが2015年の春なんですね。

それまではスマホを使って撮影してました。
2013年あたりから、インスタグラム経由で撮影会に行ったりしてましたよ。iPhoneだけで。

周りの参加者が一眼レフやミラーレスを使ってる人ばかりの中、

そろそろ「カメラ欲しいなぁ・・・」っていう展開になるのは目に見えてますよね。笑

カメラ仲間の方にまずはオリンパスのミラーレスカメラを貸して頂きました。周りに色々相談できるって環境はいいですよ。感謝感謝。

そこから

カメラって楽しい!→オールドレンズ?ロマンあるやんー!→フィルムカメラ・・・超楽しい!

っていう流れに半年ぐらいで行き着きまして。
俗に言う沼にハマるというやつで。ええ。  

始めは楽しいって感情だけで撮ってたんですけど

「同じ場所ばかりだとつまらんなぁ。」


って。早々と自転車で15分圏内の近所は撮り尽くしちゃって。

じゃあ、

「広島市内の市街地の町を全部歩いて撮影してやろうか。」

となるわけですね(?)

我ながら書いててやべーな、こいつ。

あっ、広島市に住んでます。

画像1

広島市内の三角州、旧市内とか呼ばれてるんだっけ?

全部の町制覇しちゃった…////

で、フィルムって色々銘柄あるじゃないですか?

「全部試したい。」

って、当然思うじゃないですか?  

新しいフィルムをカメラに詰める度に

電車に乗って知らない駅で途中下車して写真撮影するっていう休日のルーティンが出来上がっちゃいまして。

詳しくは前ブログの記事参照。

あ、この時点で、「個展したい」って書いてますね、僕。

「これ、もしかして広島市内の駅、、全部いけんじゃね?」

って、この頃ようやく気づくってわけ。

別に電車が好きってわけではなく、運転免許なかったから自然とこうなったっていう感じっす。撮り鉄とかそっち方面期待してる人いたら、ごめんなさい。

画像2

俺はやったぞー!(インスタのストーリーから引用)

足掛け、5年。いろんなカメラやレンズ試したなぁ。
フィルムの現像も全国津々浦々に送って現像してもらった。

広島市内を走る路面電車、JR各路線、アストラムラインっていうモノレールみたいなヤツ…全部数えたら130駅あったぞ。。

せっかくここまで廻ったので、写真展という形で皆さんにお披露目したいなー!って思ったのです。

よし、繋がった。

長い長い身の上話になってしまいましたが、

開催を決意する前から展示のコンセプトは決まってたんですね。

展示タイトルは

「Station to Station-Hiroshima Somewhere2015-2020」

に早い段階で決めました。

元ネタ。

展示のテーマって、

僕みたいにストイック(?)なものでなくても、なんでもいいと思います。

花ばかり撮ってる人は花の写真を集めた展示でもいいし、女の子ポトレを集めた展示でもなんでも。

もっと大きな抽象的なテーマを先に決めておいて、それに沿った内容の写真をセレクトするのもいいですね。

友達と集まってグループで展示するのもいいですし、どこかの写真サークルの展示に参加するとかでも。

写真は自由なんで、楽しくやりましょう!

次回は、ステートメントと告知方法について。

いただいたサポートはフィルム購入と現像に使用させていただきます!