見出し画像

毎日フェイスパックの効果

女優さんやモデルさんの美容法を聞くと
「毎日フェイスパックしてます!」
と言っている人が多いような気がする。

でも美容皮膚科の先生の意見などを見ると
「毎日するのは良くない」という話も聞く。

わたしもそれを信じて、なんとなく「毎日は良くないんだろうな」ってぼんやり思ってた。

だけどこの前、某芸能人の方が
「安いものでいいから必ず毎日パック!
これを十数年、朝晩毎日続けています」
と言っているのを聞いて、やってみたい欲が爆発💣💥

良いか悪いか、よくわからないから
まずは自分が実験体になってみよう!
ということでターンオーバーの周期、大体28日くらいを目途に続けてやってみることに。

実験開始

某芸能人の方が使っていたのはフェイスパックで有名なルルルン。
これの「プレシャスシリーズ」のグリーンを
まずはお試しで7枚入りを買いました。

朝晩やって大体3日分くらい。
使ってみて肌荒れなどトラブルも特になかったのでグリーンとホワイトの32枚入りを購入!

シートを取るときは雑菌が繫殖するのを防ぐため、
アルコール消毒したピンセットで取り出すことを徹底。

朝晩毎日、欠かさずパックをした結果…

なんか、肌が陶器っぽく見える!!

頬の乾燥毛穴が目立ちにくくなり、
フラットな感じになった気がする。

そして何より超!乾燥肌だったのが改善。
(梅雨の季節ということもあるけれど)
ベースメイクをした時の、あの乾燥でケバケバした感じに全くならなくなった。

他人から肌を褒められることも多くなった気がする。

肌のキメが細かいってこういうことか…!
と初めて実感。

ただ、肌が綺麗になった分、
シミなどの他の粗が気になるようになってしまった。

毎日パックの注意点

毎日パックが良くないと言われている理由の一つとして
「パックを長時間つけることによる乾燥」が挙げられていました。

ルルルンのパックはどれも5~10分と使用時間が記載されているけど
わたしは3~5分に留めるように気を付けていました。

もちろんシートはまだびしゃびしゃの状態でもったいないので
首に貼ったり膝に貼ったりしています。

あとは、パック中にマッサージしたり、摩擦を加えたり、
とにかく刺激を与えないことも意識しています。

パックで肌荒れする人の中には、
「パックの繊維による刺激」が原因になることもあるそう。

そしてパックの種類にも気を付けました。

シートマスクの種類は2種類あり、
デイリー使いできる「化粧水パック」と
スペシャルケアで使用する「美容液パック」があります。

わたしは「クオリティーファースト」の
ダーマレーザーパック(美容液パック)が好きで、過去に3日ほど続けて使ったことがあるんだけど
肌強い自覚があるわたしでも吹き出物ができてしまいました。

今は「化粧水パック」のルルルンを毎日使い、
週に2回ほど「美容液パック」のダーマレーザーパックを使用しています。

毎日パックのデメリット

デメリットとしては「コスパが悪い」ということ。

ルルルンの32枚入りパックは
1,900円前後のお値段。

朝晩毎日使うと、一か月で2箱
大体3,800円くらいになります。

化粧水なら1回買えば少なくとも2ヶ月はもつので
それと比べるとかなりコスパは悪いです…

クオリティーファーストなら50枚入りで2,000円弱のものがあったり
1,000円以下で買えるクリアターンもあるので
種類にこだわらなければもう少し安価で続けることもできます。

まだルルルンしか続けてないので、
違う種類のも試してみたいんだけど
個人的にルルルンのシートの質感が好みすぎるから
他に浮気するかはちょっと悩み中…

クオリティーファーストのピンク?
がクチコミ良かったので次はそっちを買ってみるつもり!

口コミを見ると、
「ルルルンはヒリヒリした」という意見も沢山見たので
まずは7枚入りでお試しするのがおすすめです◎

あとは、肌荒れしている人や超敏感肌さんは控えたほうがいいのかも、と思います。

先述した通り、シートの繊維が刺激になることもあるみたいなので、
お肌の様子を見ながら試していくのが良さそうです。

まとめ

一晩でワッとわかるような変化じゃないけれど
じわじわ、肌の調子が良くなっていくのを実感できるのが楽しかったこの一か月でした。

これから先ずっと継続できるように頑張りたい!と思うけど
冬にできるかちょっと自信ない。笑

わたし的には効果すごく実感してるんだけど
お医者さんの意見も気になるところ。

もし美容皮膚科に行くことがあれば聞いてみようと思います。

また継続してみて変化あれば随時ご報告していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?