見出し画像

フリーランス7年目、初めてプロに頼んだ確定申告

昨日確定申告が終わった。
フリーランス7年目にして、やっとスッキリ確定申告ができた。

それは、今年はプロに頼んだからだ。
プロと言っても税理士を雇ったわけではなく、鎌倉青色申告会にお世話になった。

2年前まではアナログ作業で税務署に行って申告してたのだが、昨年からマネーフォワードで決算書を作り、確定申告をした。これがイマイチしっくりこないまま終わってしまった。

それで今年はどうにかしなければと思って、税理士を雇うほどでもない規模だが、プロには相談したい。

そう思って、青色申告会に入会して、3回ほどマネーフォワードの入力画面を見ながら、仕分け科目に教えてもらったり、昨年の決算書をみて教えてもらったりした。それで、確定申告も決算書を持っていけば代わりに入力して申告してくれる。

昨日、ここの数字が合わない、とか言われて途中で直すのも付き合ってくれた。

もしフリーランスで毎年確定申告に苦労している人がいれば、青色申告会を検討してみるのもいいかも。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。