見出し画像

そういえばホテルで働きたかったんだ

#呑みながら書きました  に参加してます

今日、マスカレード・ナイトを観てきたんだけどさー、映画の感想ではないんだけど、観てる時そういえばホテルで働きたかったんだなーてことを思い出した。

ホテル業界に憧れがあって、大学一年生の時に旧御三家のホテルでバイトをはじめた。(サムネ見ればわかる)

私が配属されたのはレストラン。それも個室!笑
まじで毎回緊張して吐きそうだったし、勤務日初日に化粧皿を15枚くらい割って、周りの社員から誰だよこいつ!みたいな空気にさせてた。それもクソ忙しい12月に!笑

それでもうだめだ、と思って辞めたかったんだけど、ここで辞めたら絶対逃げたと思われる!と思って意地でもシフトに入ってた。

流石に19歳なので優しくしてくれる社員はいたんだけど、それでもめちゃくちゃ厳しくて(当たり前)

それで映画見ながら、大晦日が舞台だったんだけど、自分がバイトしてた頃を思い出してというかフラッシュバックして。年末年始、忙しすぎてやばかったなとか、でも終わったあと達成感みたいなのあったなとか。バイトの分際だったけど思い出した笑

結構可愛がってもらえたんだけど、それでもミスする日とかは、使ってない個室で泣いてた。裏でも泣いたり。いや、もうやべぇミスなの。熱いお茶をお客様にかけたり。それも個室ってことはVIPの場合もあるからね!?ほんとその場で泣きたかった。

で、映画見終わって、たまたまApple musicから嵐が流れてきて。久しぶりに2007年のアルバムを聴いたんだけど

やっぱりフラッシュバックするわけ。

うわ、虎ノ門つくとき、よく聞いてたなーって。鼓舞してたわーとか。

でも震災きっかけでシフトが入らなくなって。行かなくなっちゃったんだよなー。

まぁそれが答えだったんだよな。

私、ホテル業界で働くの無理だって。
接客うまくないし、緊張しちゃうし、ホテルの中というか裏って本当に走ってるからね。見えてないところで。歩くの遅いと怒られてたもん。

映画見ながら、すごい無理難題の要求に答え続けるコンシェルジュ(長澤まさみ)とか臨機応変に対応するクロークとかすごいかっこいい。だから憧れがあったんだけど、納得したんだわ。挫折ってよりも納得。だから、就活でもホテルとか受けなかったし。

この映画のいいところは、事件のおもしろさってより、お互いがプロ意識があって、みたいなところが面白いんだよなー(今更映画の感想)

いやーなんでこれを書いたかっていうと、飲み会とかないから、過去の話もしないじゃん。それもこの企画だったら過去の話とかしてもよさそうだし。ホテルっていいよなーていう話でした笑

今、フジテレビでマスカレード・ホテルやってるからみんなみてね!映画はマスカレード・ナイトね!

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。