見出し画像

第9回 #呑みながら書きました やります

第9回 #呑みながら書きました の濃い口です。フロイデハレルヤ!とうとう3年目に突入だよ!

第9回 #呑みながら書きました

【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2021年9月18日(土) 〜 19日(日)明け方
後夜祭:
19日(日) 〜 月末

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない

・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない

・ただし誹謗中傷、公序良俗に反するものはダメ

・5000文字を超えると「呑みながら読みました」が発動する(私が長えなぁ長えなぁ?ってなって読み飛ばす)

・Twitterシェア、noteコメント、私が読みにいくかスキ付けるかどうかは気まぐれ、できるだけ全部読む、酔いnote好きだから

・祭り期間内、およびフライングor遅刻アピールのある期間外投稿のハッシュタグ付き記事をマガジンピックする
→現在マリナ油森一人で手動ピックしてるのでピックミスがありえます。投稿から1週間経ってもマガジンピックされなかったら、一人で悩まずサクッと「ピック漏れてます」ってこの告知のコメント欄でもTwitterでもいいので教えてくださいね

・本祭り期間とは:同じ時間に一緒に酔っ払って書く人がいっぱいいて楽しいしタイムラインが酔いどれだらけになって楽しい

・後夜祭期間とは
:ゆるゆるマイペースに書ける
【注意】
「呑」の漢字は2種類あります。
#呑みながら書きました 」は「呑(一画目が斜め)」なのでタグをつける際に気をつけてください。「吞(一画目が水平)」じゃないよ!

……長く続いてくると、なンァ、私がある日突然いなくなっても呑み書きが勝手に続くといいなぁ、なんて考えるんですよ。やっぱりさぁ、みんな楽しんでくれてるし、実際面白い祭りだと思うし。

という子tで、明日私がぽっくり逝っても呑み書きが続くように開催周期をここに書き残しておきます。私が……いなくなっても、のみ書きを・…よろしく……。


呑みながら書きましたの開催は

3月、6月、くがる、9月、12月!
月の最終金曜を含む1週間(土〜金)の「土〜日朝」が=本祭りです!

曜日の計算は面倒くさいからサンの倍数付きの後半が飲み会、呑み書き、って覚えてくれたらオKデすい。

1月、2月、サンガァ〜つ!
4月、5月、ロクガァ〜ツ!
7月、8月、クガァ〜ツ!
10月、11月、十ううjにガァぁぁ〜〜〜つ!
3の倍数月にアホになるのが呑み書きやで!

……23歳のZ世代、木床ちゃんがこのネタ知らなくてびっくりしたよ。そか、これ流行ったの2008年か。13年前か。ん……当時10歳やったらギリ知ってるんちゃうか?きゆかちゃんや?
世界のナベアツtって言うねん。「世界のナベアツ 3の倍数」で検索してみてね。

追記:
知ってた。きゆかちゃんごめん。

あれ〜〜?ナベアツ知らなかったの誰だったっけ??


本日のお供はこちら!

「HARD KOMBUCHA 〜 JUNE SHINE 〜 BLLOOD ORANGE MINT」
なんか美容意識たかそうなオシャレ飲料いちお酒!

画像1

KOMBUCHA、コンブチャて、昆布茶じゃなくてね、なんかキノコらしい。

え、待って、待って、Wィキメディア見たらキノコでさえないやん、

紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。

え、え、

ええー


あ、うん、

うん。酸っぱい。

酸っぱい。

オレンジとミントの味。健康に良さそうな味がする。うん。

アルコール分 6% だって、ヨエルかよンなもん。

というこてでこちらも並行して呑んでおります。

バーボン

アルコール 45% コンブtひゃの8倍くらい、きたこれ

画像2

あ、そうだ、忘れるとこだった、

noteコス行き、公式サンのタグもつけよう。なんだっけ

#note投光器かsく 、#の手投稿気青く、ちがうんだよ、note投稿気かsく、note投稿企画、これ!これね、

#note投稿企画

このタグをつけると公式さんが企画告知記事をピックアップしてくれる(かもしれない)そうです。つけたろ。

となると、今までも初めましての方がたくあん飛び込んできてくださっている呑み書きではありますが、本当の本当に呑み書きの雰囲気とか一切マジ知らない一見さんが参加してくださる可能性が上がるわけで。note公式サンの公式企画とかさ、ハッシュタグにぜんぜん金木いない関係ない内容の記事がバンバン投稿されるじゃん。ハッシュタグ汚染って言うの?そういうの起こりうるよね。

ほな、「呑み書き」がどんなところか明文化しておこうじゃないですか。

どんなところlあ、どんなところ?
あ、うん、ルールに書いたわ、上の方で書いたルールにのっとって遊ぶところです。

だからよ、

広告宣伝
とか
ルールガン無視
とか
そういうのするなら
呑み書きじゃないとこでやって欲しいなー〜ー。

シンプルにそういう行為って他者に対するリスペクトが無いよね。主催者の私だけじゃなくて、呑み書きを楽しみにしてくれてる書き手や読み手に対するリスペクトがよ。

でもでも、人気企画に乗っかって自分の記事のビュー数を上げるのは一つの方法論だし読まれる努力です、っちゅう人もいるかもしんないけどさ、あ、自分で人気企画って言っちゃった、(どうも人気企画です)、k読まれたところで「種子ぜんぜん理解してないやん、興ざめ」って思われたら書く方にも読む方にもデメリットしか無くない??虚無ビューだし虚無スキやでそれ、やめとこや。

得意のたとえ話をするけどさ、ほらよ、ディズニーランドによ、いくらキッズに大人気だからってアンパンマン御一行様のコスプレをして「アンパンマンミュージアム年間パスポート1500円でーす」ってやったら顰蹙もんだろが。ンなことしたらディズニーキャストに「お客様」って肩叩かれてスマートにマジカルに消されるわ。そうそう、公式さんの企画にも「募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。」って書いてあるでしょいつも。呑み書きはどんなに場にふさわしくない投稿があってもハッシュタグこっちで外せないからさ、先生、先制パンチ打たせてもらうね。シャンパンファイトじゃ。

具体的に言うよ。
「はじめまして!私はnoteで読まれる記事の書き方ノウハウを販売しています!ぜひ一度読みに来てください」「呑んでませんし、ルールも守る気がありません、いつも書いてるのと同じ感じの記事にタグだけ付けました」みたいなのは出禁!!おまはん呑み書きDisneylandにわざわざ何しに来はったんや!本気出して遊ぶ気がないんやったら高知に帰んなはれ!!


※ 補足:呑み書きはノンアルコールでも参加できるし、「水」「薬」を呑みながら書いてくれた人も過去に何人もいるし、がんばって酔っぱらおうとしたけど無理だった〜ー、っていう人もいるし、そういうのは大歓迎です、かわいくて大好きです。そうじゃなくて、完全に「読まれるハック」として参加してくるパターンな、それはダメ。

読まれないよー、読まれたいよー、っていう気持ちは痛いほどわかるよ、note書いてる人はだいたいそれ通ってきてるよ。その気持ちを素直に書くんだよ!呑み書ききっかけに吐露しろ!酔ったフリでいいからさ!読まれたい欲を拗らせてるんじゃねぇぞ!!!!!!!!!!!!


不穏なたとえに使ってしまいアンパンマンミュージアム、ディズニーランド、高知県の各方面にお詫び申し上げます。こういうのがリスペクトのない行動ってやつです……。リンク貼らせてください……。テーマパーク楽しいよね。

え、アンパンマンミュージアムって高知と横浜にあるのは知ってたけど神戸と名古屋と仙台と福岡にもあるのね!すげぇ、さすがアンパンマン様や。


散々、人気企画ですよ感を出してるけど、呑み書きに参加しても、スキが1000つくとかフォロワーが10000増えるとか銀行口座に100000000000000円振り込まれるとかぜんっぜん無いです。けれど、参加してくれた人のことは私が覚えてるし、これから仲良くなるきっかけになるかもしれないし、どこかでお見かけした時に「あの酔いnoteを書いてた人だぁ」と思い出して少なくとも私が笑顔になります。にこにこ。

ただの遊び場だからさ、楽しもうぜ。


どtrjs

それじゃ、
来週一緒に遊ぼうね!

♡を押すと小動物が出ます。