見出し画像

2021年民放ドラマは冬と春クールが強すぎた件

いやー、ドラマオタクとしては今年のドラマを振り返らないわけにはいかないでしょってことで、2021年冬クールから振り返る。1話から最終話まで観れたドラマでよかった作品に限るので、これはないの?と思ったドラマが入ってない場合は全部見れてないのであしからず。

冬クール

1.綾瀬はるか圧巻の演技「天国と地獄」

もうね、綾瀬はるかってなんでもできるのかよ、て感じで拍手。(誰)
サスペンスとしても気になる展開だったし、高橋一生が完全に女性に見えたのもよかった。

2.当て馬間宮が最高「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」

ストーリーとしては既視感あるし、ヒロインが仕事舐めてるしであんまり好きではなかったんだけど、間宮が当て馬として最高すぎたよね。何あれ、あんないい役あるかよ、ってくらい「間宮不憫で草」だったわ。トライストーンたまにはいい役もってきてくれるじゃん!(誰)

3.青春ドラマ「ホリミヤ」

深夜のドラマなんだけど、普通に話として面白かった。鈴木仁くんが結構よかったな。青春って感じのドラマ。

春クール

4.今年1番!「着飾る恋には理由があって」

もうね、当て馬評論家としては当て馬が前半にこないってのがよかった。最初からいい感じなんだもん。あと、ヒロインが仕事頑張る姿もめちゃよかったよね。Twitterでみんなとリプの応戦をしてて楽しすぎた思い出。noteも2本書いちゃったもんね。

5.大人の青春ドラマ「コントが始まる」

出演者みんなよかったんだけど、太賀がめちゃくちゃよかったと思う。個人的には中村倫也がマネージャーとして出てくるのグッときた。中村倫也って売れない時代が長かったからこの話とか自分と重ねそうだなと思って泣きそうだった(誰)

6.たぶん泣けてた!「リコカツ」

最終話手前まで見てなくて、だけどかなり評判良かったので、急いでParaviで2倍速くらいで全部みた。みんなが泣ける、と言っているのに泣けなかったのだけが無念であるが、多分ちゃんと見てたら泣いてた笑

7.光の入り方が綺麗なMBSドラマ「ラブファントム」

MBSが作るドラマって光がすごく綺麗なのよ。特にこれはよかった。これきっかけにMBSのドラマ特区全部見た笑 
で、桐山蓮のキスがエロいのよなぁ。ヒロインはセリフの棒読み感否めないんだけど桐山蓮だけがとにかくよかった。

夏クール

8.鈴木亮平の良さが全面に出てる「TOKYO MER」

ほぼ同じ展開ではあるものの、やはり見応えはあった。そして鈴木亮平の凄さよな。なんかよくわからんが、この人はすごいと感じさせられるドラマだった。

9.赤楚君が最高「彼女はキレイだった」

なんで韓国ドラマを日本でリメイクするとこんなにダサくなるのか問題はあるんだけど、これは赤楚君がよかったよね〜。当て馬にすらもなれない感じがちょっと可哀想ではあったが。

秋クール

10.好きやよ「最愛」

サスペンスラブストーリーってどうなの!?と思っていたけど、そこは新井プロデューサー、塚原監督の凄さを見た。1話の途中まで怖すぎて、これ本当に見れるのか!?と思ったけど、ちゃんと収まりきったからすごい。見応えありました。

総括

民放ドラマは「信頼と実績」のTBSの勝利
見てなかったけどドラゴン桜も視聴率良かったし、俺の家の話も話題だった。日テレは、ハコヅメ、恋です!とか水曜枠がなかなかいい反面、恋はDeepに、みたいにどうした!?てドラマもある。フジテレビは大豆田とわ子が話題だったが、全体的に弱くなってると思う。月9に医療と刑事ドラマ持ってくればいいと思ってそうだが、正直医療と刑事ドラマはテレ朝には勝てない。

来年注目のドラマは今のところTBS火曜10時のファイトソング。

それでは、来年もドラマ実況中継でうるさくなる私をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。