見出し画像

夢日記を始める

夢日記をつけよう、と思い立ちました。


寝ているときにみた夢の内容を書く。
それだけ。
まったくの初めてではなく、これまでにも何度かやってみたことはありました。


子どもの頃からこわい夢を見ることも多く
20代の頃に人から、


「夢日記をつけると夢をコントロールできるようになる」
「明晰夢を見られるようになる」


と教わり、始めてみたのでした。

明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming)とは、睡眠中に見る夢のうち、自分で夢であると自覚見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

引用元:Wikipedia


実際、日記をつけていた時期には夢の中で
「これ、夢や」とわかったこともあったので、
続けてみたら面白そう、と思っています。


何度もくり返し見る夢
現実では会ったことのない同じ登場人物
現実では行ったことはない同じ場所
虫の知らせ的なもの
たまにあるデジャヴに加えて
この数年は何度か予知夢を見たこともありました。

「そんなんたまたまでしょ〜」
とスルーするには少々無理があるな、
と思い始めた頃、
知り合ったばかりの農家さんから

「おれ夢日記つけててさ」

というお話をされたのを機に、
「また夢日記をつけてみよう」
と 思ったのでした。





夢日記が続かなかった理由を
自分なりに思い返してみると、
「書く場所が決まっていなかった」
というのが大きい氣がします。

毎晩寝る前に枕元に紙とペンを用意しておくようなマメなタイプではないので、
起きてすぐのぼんやりした頭で
「紙……紙は……」
と、その辺にあったメモや裏紙、
ポストイットなどに書き散らかしていたところ
溜まるだけ溜まっていき(でしょうねw)、
どうしようもなくなってやめてしまったのでした。


最近になってある手帳の存在を思い出しました。
数年前に使っていたMDノートダイアリー。
たしか手帳ではなくノートバージョンの製品もあったはず!!
手帳ではないから夢を見なかった日付が空欄、空白ページで飛ぶということもないし、
(滅多にないけど)泊まりの旅先にも持っていける新書サイズがよさそう!!(文庫サイズもある)
というわけで早速ポチ。

届いたぜ〜


メモ魔ゆえノートやメモ帳好き。
用途を決めないうちに買うと「なんでも帳」になっちゃうので買い控えておりました。
(捨て活の効能)

きょうから枕元にペンとMDノートを置いて寝るとしますーーー!!
おやすみなさい🌟皆さまもええ夢を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?