見出し画像

栄養士 千夏って誰?


はじめまして



埼玉県生まれ、埼玉育ち 
食べることが大好きな保育園栄養士 ちなつです♪
毎日、園児たちの給食を作っています♪

noteはやったことなく初心者ですが、ここでは現役栄養士だからこそ、伝えられることを綴っていきたいなあと思っています♪
よろしくお願いします。


自己紹介


最初に少し書いてしまったのですが…笑
保育園栄養士の よしだ ちなつです!
資格は、調理師と栄養士免許を持っています。
社会人経験4年目です。

栄養士になった理由


小さいころから親は共働きで忙しかったのですが、一緒にカレー作りや夕飯のお手伝いをしたことがきっかけで料理が好きになりました。
あと、食べることが大好きで、いつもキッチンにいる子でした笑

中学受験時期に、調理師が取れる高校を発見
高校生で調理師免許を取得しました
パティシエかコックか、海外留学とか~と考えているとき
私の弟が指定難病の腎炎になりました。
その時、「健康的でかつ、おいしい料理を提供したらみんな健康的に
暮らせるのでは?」と思い栄養士の大学に進学
卒業後、委託会社に入社 500床の病院に配属
調理、盛り付け、衛生管理等を任されていました
社会人2年目で保育園に転職
献立作成、調理、離乳食や食事の相談、食育や子育て講座など幅広く任されるようになり、今に至ります。

なぜnoteを始めたのか?

現役栄養士だからこそ話せることってたくさんあるのではないか?と、
ここ最近思うことが増えました。

子どもの好き嫌いが多い、食べが悪くて発達が心配、離乳食の本を
買ったけどその通り進まなくて疲れた、共働きで作る暇がない…などなど

実際保育園で栄養士してるけど、なかなかやりがいが見いだせない。
人間関係、お金、朝が早い、肉体労働、厨房が暑い、寒い…

皆さんいろいろな悩みがあると思います。
少しでも解決できるような内容を投稿できるように頑張りたいと思います!

レシピや献立はこちら

インスタグラムで保育園レシピ、簡単レシピを載せています!
良かったら覗きに来てください♪
↓↓↓

公式LINE始めました!


離乳食、幼児食の悩みなどお待ちしています♪
また、同じ栄養士さんからのメッセージもお待ちしてます!


また会いましょう♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?