見出し画像

きれいめワンピースにカーディガンを着ると何故か垢抜けない問題を考える

ワンピースの羽織ものどうする?

骨格診断を受けたことはありますか?
骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から、似合うファッションの素材や形を導き出すという診断です。 

それで、私は「ストレートタイプ」なんですよ。
特徴としては以下のとおり。

厚みのある身体!
メリハリのきいたボディライン!
全体的に肉感!

ね?強そう。笑

腰の位置や胸の位置が高く、重心バランスが上にあるので、何にも考えずにフリルや方周りにデザインがあると、ガンダムみたいになります。
ピタピタの服も肉の主張が強くなったり…。
ストレートタイプさんは、着膨れ対策している人が多いと思います。
(個人差もあるし、これはオッケー👌ていうデザインもありますよ!)

先日、ファッションコンサルされてる方と話していて、骨格ストレートあるあるが面白かった!

「ストレートタイプって…寒さに強いですよね。あんまり寒くなる事がなくないですか?」

あーほんとだー。と思いました。
いつも薄着だねって言われる。笑
季節の変わり目とか、誰よりも薄着なことが頻発します。

だって、羽織りものを着ると着ぶくれして、イケてないんだもん!
寒さに強いし、多少の寒さはダサくなるなら我慢するか…みたいな。笑

こういうワンピースは私たち得意なんですが、腕を隠したかったり、冷房の効きが良すぎる場所では羽織ものが欲しいのですよ。

でも…
なんだか、オシャレにするの難しい。

今はカーディガン+ワンピースってあんまり流行もしていないスタイルなんだと思います。

そこで、私が気を付けているポイント2つです。

■ポイント1 なるべく袖を通さずに身に着ける

おしゃれでいるって大変。
カーディガンではありますが、本当に寒いなーって時以外は、袖は通さずに身に着けてください。

肩に巻くか、肩にかけるか

巻き方なんかは、SNSでたくさん参考になる画像を拾えると思いますので、ご自身の好きなテイストの服でどんな巻き方がされているのかを見てみるといいと思います。

■ポイント2 シアーなカーディガンを選ぶ

シアーな素材がトレンドですね。
たくさんおしゃれなものが並んでいます。
アイテムそのものにトレンド感のあるものを選んでしまうのは大切です。
その方が簡単に垢抜けできます。

肌に張り感のある方は、張りのある薄すぎないものを、肌に柔らかい印象のある方は薄くて柔らかな素材を選ぶとお似合いになりやすいと思います。

■番外編 人によってはこちらもおすすめ

顔タイプや骨格タイプによりますが、こんな対処法もあります。

・骨格ナチュラルさん等、首元に装飾OKタイプな方
▷首元にぐるぐると巻物をして大丈夫なタイプの方はストールも様になりますね。似合う方のストールぐるぐるは本当にかわいい!ただし、上品なコンサバというテイストに合わせるとなると難しいと思いますので、参考までに。

・顔タイプソフトエレガントさん等のシンプルで上品が似合う方
▷上品でシンプルなテイストが得意な方は、同系色のカーディガンを合わせると様になりやすいです。顔タイプソフトエレガントのファッションコンサルをされている方はこの対応が多いと教えていただきました。
ちなみに、私はカジュアルが似合いやすく、色のコントラストを付けると似合うタイプなのであまりしないのですが、シンプルなコーデを見るのは大好き。


ちなみに、私はキレイめワンピを着ることがほぼほぼないの。
だから、最初の写真は全く関係ないです🤣

段々暖かくなって夏物のお洋服を買いに行きたくなってきましたね。
是非お買い物の参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?