見出し画像

ごめんなさい、「プチプラファッションは難しい」と思い込んでました!

こんにちは!
先日、同行ショッピングでのより良いご提案を強化するため、アシスタントとして講座に参加させていただきました。

そしてね、いろんな学びがあったのですが、一番感動したのがこちら。

UNIQLO購入品


UNIQLOの服の皆さんです!
試着した2着を即決で購入しました。

シャツ▷ユニクロ公式 | シアーコットンリラックスシャツ(長袖) (uniqlo.com)
ジャケット▷ユニクロ公式 | 感動ブレザー (uniqlo.com)

ほんとにおすすめ。

プチプラファッションでおしゃれなスタイルを作るのって難しい

私も、プチプラファッションがなんとなく苦手だと思っていた一人でした。
時間がない、似合うものが分からないのに、たくさんある棚の中から服を選ぶのは至難の業。
シンプルな服を着るとなんだか垢抜けない…。

そんなお悩みを抱えている方は少なくないのでは?

今日はプチプラファッションを楽しく選んで、着こなす方法についてシェアします。

ステップ1 ワードローブに足りないものは?

これは、プチプラに限ったことではありませんが、プチプラファッションの店舗は品ぞろえが多く、簡単に手に取りやすい金額のため、特に気を付けた方がいいと思います。

そうじゃないと、自分の手持ち服に合わないテイストのアイテムや似たようなアイテムを買ってしまって、結局着ない服を買っちゃいますよ!
服を選ぶのが苦手な人ほど注意かも。

今回、私は①ジャケットやアウター替わりにもなる羽織を買い替えようと思っていたのと、②春夏のトップスを買い足したいという目的がありました。
ここがブレると無駄遣いのもと!

ステップ2 サイズ感、丈感を見る。

「安いし着られればいいから試着しないで買っちゃお」
って私もやってたんですよ・・・
(特に子どもが小さいと時間ないし、もうどうでもよくなって。)

プチプラほどサイズは大切にした方がいい。

ここ重要です。テストにでます。

何を隠そう、「産後すぐ買ったニットはMサイズでちょうど良かった」という理由で、私は今までMかLを着ていました!

そして、今回購入した2点はSサイズです。
この服にはこのサイズ以外考えられない。
自分のサイズに合わせるだけで垢抜けやすくなりますよ。
試着必須でお願いします。

店舗に行く時間のない方は、注文して家で着てみて、サイズが合わないアイテムは返品する手もあります。もしも、返品する場合、送料はういた分の電車代だと思いましょう。

ステップ3 全体のバランスと着こなし方

ファッションはアイテム1つでは完成しません。
髪型から靴までの全体のバランスで成り立っています。

ただ服を着る状態からバランスと着こなしを整えていってみます。

ただ身につけた状態

本当にただ着た状態です。
次に、靴とバックを同じ色であわせてみます。
さらにアクセサリーもつけてみると…


バック・靴・アクセサリーをプラス

少しずつまとまりが出てきていい感じです。
靴とバックの色をそろえるのは、
簡単に洗練された雰囲気がでるのでおすすめです。
続いては、顔周りで

リップを塗り直して、簡単に髪を巻く

ヘアアレンジとリップの威力すごいですよね!
時間がなければ、オイルやワックスで束感を出すだけでも、雰囲気に合わせて外ハネや内側にワンカールするだけでも違います。
そして最後に、シャツをどう着るかです。

えり抜きと、裾を整える

えり抜きをして、首もとに抜け感が出ました。
裾を前側だけインして、整えます。
(これだけでスタイルよく見えます。嬉)
そして、袖をまくって完成です!

最後にただ身に着けただけの状態と比較してみると・・・

ビフォーアフター

うん。やっぱり着こなし方って大事。
UNIQLO好きだけど、もっと好きになる!笑

いかがでしたか?
取り入れられる部分からぜひお試しください!
楽しく服選びができるお手伝いができたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?