見出し画像

【診断レポート】フェミニンタイプさんのカジュアル寄せ

今日は診断レポートをご案内します。

お友達と来てくださったCさま。
さっぱりとして快活な雰囲気をお持ちで、それでいて女性らしいお顔立ちが印象なお客様でした。

以前パーソナルカラーも顔タイプも診断を受けたことがあるとおっしゃっていたのですが「あまり気にせずに好きな服を着てます!!」とのこと。

Cさま、素敵です!
好きです!

自分のお気に入りを身に着ける心地よさを大切にされているんですね。
だからなのか、ご自身の軸がしっかりとある感じ。

すでに、ご自身の「好き」と「似合う」が分かっていらっしゃるCさまには、より細かいパーソナルな診断とご提案をいたしました!


パーソナルカラー診断中

顔タイプ診断はフェミニン

フェミニンさんは女性らしく大人っぽいスタイルがお似合いになるタイプです。曲線×大人の方ですね。
ただ、C様は子どもの要素も併せ持っているので、セクシーになりすぎないように注意が必要です。セクシーさやエレガントさよりも女性らしい華やかな可愛らしさを意識した方が魅力が引き立ちます。フェミニンの中でもキレイめカジュアルが得意な方です。
顔タイプのマトリックスを見ていただけると🌸あたりがCさま。

顔タイプ診断

顔タイプ診断では「〇〇タイプ」という診断結果よりもどんな特徴・要素があるのかという細かい診断内容が重要です!

同じ顔立ちの方っていません。「診断結果はフェミニンさんだけど顔の横幅と立幅や目の離れ方等に子ども要素もあるよね」とか「フェミニンさんだけど目が大きいからエレガント要素もあるよね」とか。
そういうところが大切です。

だから、フェミニンさんのカジュアルがどこまでいけるかは個人差があります。同じフェミニンタイプでもどんな要素をお持ちかでアドバイスも異なりますよ~。
今回はお客様にカジュアルにする際に以下のポイントをお伝えしました

≪フェミニンさんのカジュアル寄せのポイント≫

  • カジュアルなアイテムだけにならないようにする(ボトムスかトップスどちらかはキレイめなアイテムにする)

  • バックや靴、アクセサリーをキレイめにする

  • シルエットがカジュアルでもソフトな素材やモヘア等女性らしい素材を取り入れる

パーソナルカラーはサマー

1stがクールサマー、2ndはクールウィンターです。

Cさま、がっつりブルーベースな方!
ブルーベースの中であればお似合いになる色の範囲が広かった~。
クリアに近い色味と鮮やかさもお得意なんです。
サマーの色味は、爽やかで澄んだ印象のお肌やお顔⽴ちにとても調和しています。

が!鮮やかさもかなり得意なので結構ウィンターもいけるなぁと思ったんですよね。
ウィンターの⾊味はサマーに⽐べて少し暗さが出ます。澄んだ印象が薄くなる⼀⽅、⽬⼒が増す効果があり、仕事等で存在感を出したい時、商談やプレゼンの時などに⾝に着けてほしいです。

パーソナルカラー診断の4つの要素

パーソナルカラー診断も、診断結果ではなく要素が大切。
どんな色味がどうして得意なのかを把握しておくことで、お買い物がぐっと楽になります。

Cさまの要素は上のようにまとめてみました。ベース(黄味が得意なイエローベースなのか青みが得意なブルーベースなのか)がもっとも大切なタイプです。
とにかくブルーベース死守な方は、冒険して黄みの強いトップスに挑戦するのはお勧めしません。(オレンジとかサーモンピンク、黄みのつよいブラウン、ベージュとかは結構危険です。)
Cさまの場合はそこを守れば、あとは鮮やかさをどこかにプラスしようとか、濁った色に注意しようとかそういった点を注意するだけで大きな色での失敗はなくなるはずです。

カラードレープ

コラージュ

サロンではパーソナルな診断のカルテに添えてお客様専用のコラージュもお渡ししています。
Cさまにお渡ししたコラージュがこちらです!

お客様専用のコラージュ

顔タイプ診断はフェミニンなので、ピンクやパープル等、⼥性らしさを連想させる⾊が得意とされています。グリーンやブルー等を取り⼊れる際は、⼥性らしい柔らかな素材や強すぎない⾊味を意識すると、顔タイプと調和しやすいです。
今回、Cさまは⼦ども要素もあるので、カジュアル寄りのコーディネートも織り交ぜてコラージュを作成しました。ブラックはチャコールグレーのお⾊味に変えた⽅がよりお肌の透明感が引き⽴ちます。グリーンも涼しげなブルーベースのグリーンを選ぶとより良いと思います。


これからも、好きな服や好きな⾊を⾝につけてファッションを楽しんでくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?