見出し画像

びろうなお話

日本だと大や小、英語だとnumber1or2?とか言われるやつ。
日本だと大きい方、英語だと2番のあいつです。
腸活も結局はここを目指しているのですよね。

お食事中や人前でこの手のお話が苦手な方はこの先は読んではなりませぬ。


いいですか?



では



皆さん規則的な排便、ありますか?
どのくらいから便秘だと思っていますか?

アトピーやアレルギー、うつやパーキンソンの方に便秘が多いって知ってました?


わたくし、便秘?なにそれ?美味しいの?←いやそれはない。
っていうくらいこの言葉とは縁のない人間でした。
いえ、そう思ってました。あの時までは。

だって周りには1週間も~とか、いやいや私は2週間もっていう猛者…とかトイレにお籠りするのに漫画や本がおいてあって図書館みたいになっちゃってる人とか、今はスマホがお供の人とか、そうじゃなくてもトイレが長くてあらno.2かしら??ってバレちゃう人とか、いらっしゃるじゃないですかぁ。

でも、あの日あの時あの場所で(BGMは織田裕二小田和正で)先生はおっしゃったのです。便秘とは?という質問に対して

  毎日出なかったら便秘ですっ!
  トイレで少しでも頑張ったらそれは便秘ですっ!
(英語だったけどこんな感じだよきっと。)

もう、クラス全員目が点(゚∀゚)
え?アテクシ/オレサマ便秘?ですの?って空気でザワザワザワ・・・
たぶん生徒の質問攻めでウザかったのもあるんだろうけど、かなり言い切ってて笑えたなー。

日本人は欧米人に比べて腸が長いっていうのも定説なので、腸内の滞在時間も増えるから一概に何日で便秘とは言えませんが、自分は毎日出ているから大丈夫、と思っているそこのあなた!

少しでも頑張ったらそれは便秘ですっ!って言われちゃうかもしれませんよ笑

健康な排便とは1日3回から週3回程度で定期的に、無理せずいきまずにできる便のこと。

Wellness Roots/KANAE KONO NATUROPATH 

さて、便秘だろうが便秘でなかろうが腸活を目指すものとしてはその状態を確認せねばなりませぬ。
大切なのはそのものの状態と前日の食事内容を振り返り照らし合わせることじゃないかなと。
自分のことは自分で考えてみる。

水が足りない人、脂質が足りない人、炭水化物減らしすぎちゃってる人、食物繊維なにそれ?の人、直近で抗生物質飲んだ人、お腹冷やすとゆるくなっちゃう人、合わない食べ物でお腹が痛くなる人、イライラすると甘いものドカドカ食べちゃう人、生理の前後で変わる人?自分はどんな人?

素敵な状態のときには何が良かったのか確認してみるのも良いかもしれません。

最近の我が家のヒットは米と米麹だけの甘酒なり。自分で作ればいいのにズボラさんは買って済ませてしまうのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?