見出し画像

でんき、げんきなった?

停電回避のために、節電の1日。できるだけみんなで居間ですごすようにしたり、そのくらいしかできないけれど。みんながいるのが嬉しいのか、はるくんもいつも見ているテレビも途中から見なくなって、「けしてもいい?」と聞いたらあっさりok。はるくんも節電だね。

それでもおとなりのお部屋で遊びたかったみたいで、「ちゅけて、ちゅけて」と電気のスイッチを指差して言うから、「ねぇはるくん、節電って知ってる?」って聞いたらあたりまえだけど「しらなーい!」とのんきな声で返ってきた。みんな結構必死なんだぞ。

なのに寝るときに「おかしゃん?げんきなった?」って聞いてくるから「どうしたの?」って聞いたら、「でんき、げんきなった?」って。どうやらおばあちゃんに「今日は電気が元気ないから」と電気をつけることを断られたみたいで(笑)そうねぇ、みんなが頑張ったからなんとかなりそうよ、明日は元気になるといいねぇ。

noteのトップページにも「今夜は早めの下書き保存がおすすめ…」なんて出ていたし、私も今日はここらでおしまいにしようかな。明日は電気も元気になっていますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?