見出し画像

おおちざわ森のようちえん~10月~

今回は2名の参加者と一緒に外遊びをしました!施設内の秋も深まってきました・・・どんな遊びが展開されるのでしょうか?

最初は田んぼの方に行きました。トンボを捕まえたかったのですが、なかなかすばしっこく捕まえられません・・・どうやったらいいのかなぁ??の試案顔の子ども達。
僕、ジャンプが得意だよ!早く走れるよ!木道の上をダッシュしてみました。
大きい葉っぱを発見!水に浮かせてみます。船のように浮いて流れていきました。川でレースをしよう!ということになり、川の方へ行きました。
ぷかぷか浮いている!
アメンボが目にもとまらぬ速さで動いていることに驚く子ども達。小さなお魚がいたので、捕まえました。「2人(お魚)捕まえた!」と喜んでいました。
川の温度の確認。「冷たい!」と大きな声で教えてくれました。肌で川の水のせせらぎを感じていました。
川に向かって石投げをしました。遠くに飛べばホームラン!投げた石が3回はねると「スリーベースヒット」とのことです。
「鹿の角みたい?!」

木の枝も、いろいろな形があります。今日も、ある子にとっては「魚釣り」になりますし、違う子にとっては「鹿の角」になっていました。形が一定ではない自然のものだからこそ、子ども達の想像力を膨らませているのですね。

急斜面を手と足を使い上っています。スタッフが「あっちに登りやすい階段みたいなところあるよ」と教えましたが、「いや、こっちがいい」と言って、あえてデコボコ道を選択していました。

最後は、20分ほど全力で鬼ごっこ!スタッフも全力で一緒に走り回ったのでお写真がありません(すみません・・・)

今日は2人だけの参加でしたが、活動中は常にワイワイと元気な声が聞こえていました。

次回の活動は11月29日(水)です。
寒くなってきたので、焚火で遊んでもよいかもしれませんね・・・と思うスタッフですが、どんな遊びをするかは子ども達の興味次第。
またのご参加お待ちしています!