見出し画像

最高の一杯を作るために


今日は、上富良野にあるトカプチとみはらヴィンヤードで再来週リリースになるレラカント(ワインの名前)、山幸(葡萄品種)の収穫へ

私は2年目になりますが山幸は実は最近赤ワイン用ブドウ品種「山幸やまさち」が、国際ブドウ・ワイン機構(OIV=本部・パリ)に品種登録されたという日本では3種類目になります。

道東に自生するやまぶどうと清見という品種を交配させた品種で寒さや病気にも強いと言われています。

山葡萄と言うと酸っぱいイメージなのですが、食べるととても甘い!!
ジャム?てくらい濃厚で、そしてバイオダイナミック農法でワイルドに育てたからか野生感や緑の青さなどテロワールを感じます。

一つ一つボランティアさんが手積みで丁寧に枯れや腐った身、青い身を取り除いていきます。

葡萄に蜘蛛さんがいて私は何回も飛び上がりました笑

ワインて沢山の人の愛がいっぱい詰まってる!

収穫した方々からこんなに大変なんだと声が聞こえてきます。

最高の一杯に含まれる沢山の想いがワインを美味しくする事は間違いないなと実感。

ワイン畑で飲むレラカントがまた美味しいー!!!
感動しましす。

来年は是非参加してみてください🍇


こちらはビオディナミに欠かせない牛の角に満月や新月に円になって発酵儀式した糞が入ってます。

初めてみたけど凄い!!!

ビオディナミのボランティアもやってみたいと思いました。体感して知りたいです。

また、来週blog upします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?