見出し画像

2021年度の活動

電子書籍出版

「ライフデザイン」について書いた電子書籍がAMAZONでベストセラーになりました。収益は全て国際UNHCR協会を通じて避難民支援に寄付させていただいています。

「自然から学ぶ!未来を変える3つのシフト」

学生関連

ジョブカフェ信州や長野県教育委員会の関係で講演やSST、就職支援を担当しました。

野沢南高校でのキャリアデザイン授業の様子です。
野沢南高校ではソーシャルスキルズトレーニングも行っています。
上田第六中学では昨年はこのような内容の講演を行いました。今年は県内の専門学校にご協力いただき、業界課題の解決を考える取り組みをプロデュースさせていただきました。
  • 依田窪南部中学校

  • 上田第五中学校

  • 上田第六中学校

  • 東御東部中学校

  • 芦原中学校

  • 七二会中学校

  • 松本筑摩高等学校

  • 小諸商業高等学校

  • 野沢南高等学校

  • つくば開成高等学校

  • 長野医療衛生専門学校

松本筑摩高校では、キャリアデザインの講座の後、各教室を回ってSSTのサポートを行いました。
芦原中学校では放送室からの配信授業を行いました。今年は複数の学校でこのような開催になりました。

自治体関連

  • 上田市(わかいこはたらこプロジェクト・上田職業安定協会)

  • 佐久市(マインドフルネス講座・森林セラピー)

上田職業安定協会ではパッケージ型のオンラインインターンシップをプロデュースさせていただきました。
佐久市では市民向けの森林セラピーでマインドフルネストレーニングを行いました。好評だったので、その後、市役所職員研修としても開催させていただきました、

職能団体

  • 長野県介護福祉士会

マニュアルを作るだけではなく、実効性のある計画にするためにはどうしたら良いか、参加者で検討しました。

企業研修(建設、福祉、製造業他で実施)

  • 目標設定研修

  • 経営層コンサルティング

  • 全社員キャリア面談

  • 眼精疲労防止研修

  • 高齢者虐待防止研修

  • 個人情報保護研修

  • 自律神経調整(ボディリズム呼吸法)研修

  • 感染症予防研修

  • キャリアデザイン研修

  • ヒヤリハットによる事故防止研修

  • コンプライアンス研修

  • 企業理念ビジョン理解研修

  • 対人支援の進め方研修

  • 支援のためのアセスメント技術研修

  • 全社員のキャリア面談

  • 全管理職の経営ビジョン策定面談

  • 経営者との経営戦略作成面談

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?