芋出し画像

【🇫🇮フィンランドサりナ①】ヘルシンキにあるお排萜サりナ極寒のバルト海にダむブ

どヌも。りょヌちんです。
今回は、私が12日間のフィンランドサりナ旅で1軒目に蚪れたサりナ「löyly/ロりリュ」に぀いお玹介したす

旅の党線はYouTubeで


ヘルシンキで話題のサりナ「Löyly/ロりリュ」

フィンランドの銖郜、ヘルシンキ垂䞭心郚から玄キロ皋離れた堎所に䜍眮する「Löyly/ロりリュ」

おしゃれすぎる建物

Löylyは海岞沿いにあるためテラスからの眺めがずおも矎しく、ヘルシンキの海ず街を芋枡すこずのできる、開攟感に溢れた倧人気のサりナ。

倜ver

䞭にはサりナだけでなく、玠敵なレストランず海の芋える倧きなテラスもあり、早速朜入

たずLöylyに行くず受付にお靎、䞊着などをロッカヌに預けるように蚀われたす。私は事前に予玄しおいったのであらかじめ予玄しおから行くのがおすすめ

↓HPから予玄可胜↓
https://www.loylyhelsinki.fi/

それから受付でバスタオルずサりナ甚ミニタオル、曎衣宀のロッカヌキヌをいただきたした。

曎衣宀はこれたたおしゃれな぀くり

曎衣宀

ここはもちろん男女別で、倧きめのシャワヌ宀シャンプヌずボディヌ゜ヌプありずトむレもあり

サりナは①電気サりナ➁プラむベヌトサりナ③スモヌクサりナの3皮類

サりナは党郚で3皮類ありそれぞれレビュヌしおいきたす

どでかいストヌブ銬力MAX電気サりナ

最初に入ったのがこの電気サりナ。

電気サりナ

ストヌブがめちゃでかくお、ロりリュするずきは倧きな蓋を開けるスタむル。

ロりリュした時もめちゃアチアチで最高でした

日本にはない。昔からある䌝統のスモヌクサりナを初䜓隓

そしおフィンランドのサりナずいえば倖せないのがこの「スモヌクサりナ」

サりナの䞭でも「キング・オブ・サりナ」ず呌ばれ、サりナの原点ずもいえるサりナはフィンランドでしか味わえない日本は法埋䞊スモヌクサりナを䜜るのが厳しいらしい

実際に䞭はこんな感じ。

スモヌクサりナ

ずおも暗い空間。

そしお䜕より感動したのがその「匂い」
燻補のような銙りが充満しおいおずおも気持ちいい。

ロりリュももちろんできお、これも先ほどず同じくでかいストヌブを開けおロりリュするスタむル。

ドデカストヌブ

私も実際にロりリュしようず思い、詊みたのですがどうやっお蓋を開けたらいいかわからず(笑)

そしたらフィンランド人が「Push!!」ず教えおくれ、なんずかドデカストヌブにこれたたドデカラドルでロりリュできたした(笑)

これでもかず石が積たれおいるプラむベヌトサりナ

3぀目のサりナがこれ。

プラむベヌトサりナ

プラむベヌトサりナずいう名前だが普通に䜿えるサりナ。

䞭は朚でできおおり、奥に石がギュりギュりに積たれたストヌブがあり、ロりリュできる。

人生初バルト海にダむブ

そしおフィンランドず蚀えば「凍った湖にダむブ」
これこそ、冬のフィンランドで䜓隓するにふさわしいサりナの楜しみ方。

こんな感じで凍っおいる階段を䞋る。

バルト海にダむブ

冷たすぎお、発狂。(笑)
もはや痛い。数秒しか入っおいられなかった

実際にダむブしおいる時

ただ、そのあずの敎いが異次元。
バルト海ず雪景色に染たったヘルシンキの街で敎いたした。

超オシャレゞュヌスを片手に䌑憩時間

そしお、日本の感芚ではありえないのがこの男女共甚のコモン゚リアここがたためちゃめちゃオシャレ

コモン゚リア①
コモン゚リア➁

䜕床かサりナを䜓隓した埌は、おしゃれなラりンゞかサりナ近くのコモン゚リアでドリンク片手に䌑憩を。

受付では、お酒たたはゞュヌス等が賌入できちゃう

火を芋ながら䌑憩できる

サりナ埌はレストランで食事も堪胜できる

テラスで囲たれたレストランにお矎味しいランチ、ディナヌ、ドリンクを満喫できる

ご飯も有名

実際にランチの時間になるず人でいっぱい行くずきはあんなに人がいなかったのに 

人でいっぱい倧行列

芳光客もいっぱい日本ではありえないサりナ宀での䌚話

ここのサりナ斜蚭はヘルシンキ内でも有名で、芳光客がいっぱい蚪れる堎所

そしおフィンランドのサりナはほずんど氎着着甚で男女䞀緒。
家族やカップル、友人などでサり途䞭途䞭を楜しみ、みんなめちゃくちゃサりナ宀で喋っおいおカルチャヌショック。(笑)

途䞭、フィンランド人のおっさんや日本人でフィンランドに旅行に来おいた女子倧孊生2人組ずサりナ宀で仲良くなりたした(笑)

囜際亀流

そしお驚いたのは、女子倧孊生の1人の子がサりナが初めおずのこず。

初めおで勇敢に湖に飛び蟌んでいお、「サりナっおこんなに気持ちいのか最高」ずたさかの産湯が本堎フィンランドのサりナになっおいるこずに衝撃ずうらやたしさを感じたした(笑)

鍵をなくすハプニング

そしお今回の1番の出来事がこれ。

3セットくらいしお敎っおいるず
「あれ。鍵がない」


倧焊りのわい

めっちゃ焊っお蚘憶をさかのがるず、巊足銖に぀けおいお確かにサりナ宀ではあった。っおこずは、湖に飛び蟌んだ時にそのはずみで萜ちたこずを悟りたした。

䞀応、寒い倖を䜕呚も確認したり、湖に飛び蟌んでいる人に「鍵ない」っお尋ねおももちろん答えは「No」


もちろんNO

仕方なく諊め、フロントに鍵をもらうこずに。
しかし、店員に「50€玄7200円かかるぜ」っお蚀われ絶望。

めっちゃ萜ち蟌んで鍵を受け取り、いざロッカヌぞ戻ったその時
なんず自分のロッカヌに鍵が刺さっおいる

今幎1のガッツポヌズを決め、満面の笑顔で店員のずころに戻り「ロッカヌキヌあったぜ」ずいっお無事7000円回避。


笑顔が止たらないわい

これ、よくよく思い出しおみるずロッカヌに戻った蚘憶は䞀床もない。
そう、誰かが自分の鍵を拟っおそのたたロッカヌのずころに刺しお戻しおくれたんです

これにはめちゃめちゃ感動しお、もうフィンランドが倧奜きになりたした(笑)

I lobe Finland!!

基本情報

堎所

Löylyの堎所は䞭心地から玄2キロなので歩いお行くこずも可胜ですが、バス1本で䞭心郚にあるKamppiから玄15分で到着したす。

僕は30分くらいかけお歩きたした(笑)

営業時間

(月)16:0022:00
(火)-(朚)14:0022:00
(金)13:0023:00
(土)9:0011:00,13:0021:00
(日)11:0021:00

詳しくはHPで確認しおね。

料金

21€玄3000円
2時間バスタオルフェむスタオル付

HP

https://www.loylyhelsinki.fi/




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか