見出し画像

厄年

うつ病が再発した。

過去2回、鬱で動けなくなり休職した。休職のあと復帰することなく退職した。
2回目の鬱のあと、まあまあ元気な日々を過ごし、満を持した思いで徐々に抗うつ薬を減らした。
そしてあと一歩で抗うつ薬とさよならできると思っていた時、いきなり鬱が襲いかかってきた。
力が出ない、訳もなく涙が出る、不安で不安でだれかにしがみつきたくなる…
主治医の診察は急には取れない。クリニックに行く元気もない。
私は勝手に、手持ちの抗うつ薬を増やして飲んだ。1週間ほどかけて最大量まで増やした。
そうして、何とか仕事に出かけて、こなすことができた。ほんとはヘロヘロだったけど。
休職したらクビになってしまう。それは避けたかったのだ。
クビになったら、この歳で再就職はできないもん。
そして、お金を稼がないと生きていけない。

抗うつ薬は一生飲まなければいけないことがはっきりした。
今年は厄年かも。
アスペルガー宣告と、うつ病再発。
自分のことがより詳しくわかった年でもあるのかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?