NT名古屋2019 Nature3D出展準備状況

NT名古屋2019に出展させていただくことになりました。Nature3Dは9/21(土)、9/22(日)の2日間に展示させていただく予定です。
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B2019

これまで活動の内容はサイトやツイッターを通して発信させていただていました。おかげさまで多くの方々よりお声がけいただけるようになってきており、大変ありがたいことだと思っています。
ただ、ウェブだけだとなかなか直接現物を見ていただけないこともあり、当方の作っているフィラメントやその造形品についてどんな感想をいただけるのか、一度リアルに声を伺える機会はないかと考えていました。幸いNTのイベントでは「作ってみた」という展示でも受け入れていただける気軽さがあり、途上の案件ですがこちらで出展させていだこうかと思い立ちました。


今回の出展内容

W418という木粉52%PPフィラメントと造形品を展示します。
http://nature3d.net/filament/w418.html

画像4

以前より木質フィラメントの開発に取り組んでいましたが、W418はフィラメント加工と造形までうまくいった案件で、Nature3Dで材を混練造粒からおこなったオリジナルのフィラメントです。木粉を52%と半分以上添加し、かつ高流動としているフィラメントはあまり例がないのではと思います。このフィラメントは作ってから今シーズン夏場にずっと湿気対策なしで放置していましたが詰まりは発生していません。事前に複数の方にお配りして造形テストいただきましたが、おおむね良い評価をいただいています。

出展にあたり、無料配布用のW418フィラメントをご準備しています。
レビューご協力いただける方はWebよりお申込みください。
http://nature3d.net/service/freefilament.html

フィラメント無料配布はNT名古屋でもご紹介しますが、NT名古屋イベント当日を待たずにお申込みいただいてもかまいません。なくなり次第終了となります。ご希望の方はお早めにどうぞ!


また、以前より実験的に行ってきたスズ-ビスマス低融点合金の鋳造品を参考として展示します。
http://nature3d.net/development/lm_alloy_casting.html

画像5

こちらも繰り返しやってきましたがわりと再現性よくできるようになってきました。もう少し鋳造のやり方を詰めれば家庭で簡単に鋳造ができるようになるのではという気がします。今後はモールドだけでなく、鋳造全般をブラッシュアップして低融点合金の出前ワークショップなどができればいいなと思っています。


今いろいろと準備していますが、こんな感じの展示になる予定です。

画像5

画像2

画像3

会場の混雑具合がわからないのですが、スペース的に余裕があればプロペラランチャーやヨーヨーなど自由に使っていただこうかと思っています。ある程度頑丈には作ってありますが壊れてしまったらゴメンナサイ。あまり混雑するようであれば3枚目の写真は展示を控えさせていただくかもしれませんがご容赦ください。この他簡単な写真だけですが、フィラメント押出や巻取などの説明資料も準備しています。

まだ途上の案件ですが、3Dプリンタの新しい要素としてご紹介できればと思っています。ご興味ある方はぜひお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?