見出し画像

TOKYO IDOL FESTIVAL 2023を観に行きました


2023年8月の下書きですが
よろしければ読んでいってください

さいしょ

8月4日(金)、8月5日(土)
TOKYO IDOL FESTIVAL 2023の
DAY1とDAY2を観に行きました

TIFに参戦するのは
コロナ禍の配信回も含めると
14年連続14回目になります

朝ガンダム

DAY1

アルテミスの翼
(SKY STAGE)

私の朝はアルテミスの翼から
気持ちいい快晴の下
応援しているカナコ・ケンタウロスさんは
のびのびパフォーマンスされていて
観ているこちらも気持ちよかったです

特典会エリアでカナコさんと
お写真を撮っていただきました

カナコさんはいつも笑顔でやさしく
お話ししてくださり
いつもほっこりあたたかい気持ちを
いただいています

カナコさん

撮影列に並んでいると
トレンディエンジェルのたかしさんが
いらっしゃいました

トレンディエンジェルが
まだM-1グランプリ王者になる前
私はよくライブを観に行っていました

2011年3月11日直後
テレビやエンターテイメント業界は
番組、イベントの自粛が多かったですが
トレンディエンジェルとブレーメンの
ツーマンライブは
震災直後に関わらず決行されました

オープニングでもエンディングでも
トークコーナーでも震災の話はなし
震災に触れることは全くありませんでした

このことに賛否が分かれると思いますが
「お客さんに楽しい時間を届ける」という
2組の心意気が私には嬉しかったです

たかしさんがアルテミスの翼を応援されている
噂は聞いていたのでお会いできて嬉しかったです

お写真を撮っていただきました

たかしさん

わーすた
(HEAT GARAGE)

『清濁あわせていただくにゃー』
という楽曲が好きで
それを聴きたいがためにワンマンライブへ行くも
私が入った公演のみ演らずという
縁のなさみたいなものを感じていましたが
わーすた自体も好きなので
久し振りにライブを観られることを
楽しみにしていました

わーすた

4人体制でも一人一人が頼もしいなあ
4人ともよく声が出ているなあ
と思いながら楽しく観ていると
『清濁あわせていただくにゃー』
のイントロが打ち鳴らされ小躍りをしました

フェスのショートセトリで観られるとは
初清濁を骨の髄まで堪能しました

Ringwanderung
(SMILE GARDEN)

『パルス』でテンション爆上げスタート
『Adam』ではお客さんを飛ばす飛ばす
普段は棒立ちの私もジャンプして楽しみました

フィロソフィーのダンス
(HEAT GARAGE)

『ライブ・ライフ』で客席が一つになりました

FES☆TIVE
(HEAT GARAGE)

登場SEからの1曲目『OIDEMASE!!~極楽~』
地鳴りのような盛り上がりと大移動でした

LinQ
(SMILE GARDEN)

『カロリーなんて』を聴けて嬉しかったです
2010年代のLinQは名曲揃いだと
つくづく思いました

fishbowl
(SMILE GARDEN)

毎年1組、新しく大好きになる
アイドルとの出会いがあるのですが
今年はfishbowlです

fishbowl

初めてライブを観ましたが
引き込まれてステージ近くまで
歩いていってしまいました

爽やかさ、清涼感、儚さ
夏フェスにぴったりだと思いました
青春を感じられました

フィロソフィーのダンス
(SMILE GARDEN)

『ダンス・ファウンダー』で
客席が一つになりました

東京女子流
(SMILE GARDEN)

『おんなじきもち』で
客席が一つになりました

Ringwanderung
(SKY STAGE)

お台場の夜景をバックに聴く『La La』
最高に贅沢でした

SKY STAGEからの眺め

DAY2

美味しい曖昧
(SKY STAGE)

2日目は美味しい曖昧から

『さまさま』で
がつんと夏を始めて
『ユーグレナはわかんない』で
やさしく包み込む

美味しい曖昧のいろんな引き出しを
開けたり閉じたりちょっと開けたり
表現の幅を感じさせられるアクトでした

特典会エリアで双詩科なのはさんと
チェキを撮っていただきました

なのはさんはパフォーマンスもcuteですが
競馬や町中華の食べ歩きを
楽しまれているところもcuteです

なのはさん

アイドルカレッジ
(SKY STAGE)

14年連続14回目の出演
『RAINBOW GATE』の
内、外、内、外のステップ
キレキレなので、ぜひ一度観てみてください

アイドルカレッジ

FES☆TIVE
(DREAM STAGE)

小さなステージでも
キラーチューンを演らなくても
聴かせて踊らせるFES☆TIVE
さすがだと思いました

特典会エリアで土光瑠璃子さんと
チェキを撮っていただきました

ステージで観るイメージ同様
元気に話しかけてくださるアイドルさんでした

瑠璃子さん

美味しい曖昧
(DOLL FACTORY)

1日に2回『さまさま』を聴ける喜び
屋内でも爽やかなステージングでした

Ringwanderung
(HEAT GARAGE)

Zepp DiverCityが
Ringwanderungのファンだけで
埋まっているという光景を観て感動

リンワンの夏を詰め込んだセトリ
最高に楽しかったです

TIFの(私にとっての)トリ前が曖昧で
トリがリンワンなんて
こんな幸せはないと思いました

リンワン2023年夏のキラーチューン
『Last Summer Daydream』で
気持ちよくfinishと思いきや
さらに最高のpresentがありました

アイドルファンへの1年間お疲れさま
の気持ちが込められた『パルス』
最高に気持ちのいいfinishでした

メンバーからの「また来年も
呼んでいただけるように頑張ります」
というMCが嬉しかったです

たくさんステージがあるなかで
リンワンを選んでよかったです
あの日、あのときHEAT GARAGEを選んだ
アイドルファンが全員優勝していました

夜ガンダム

さいご

14年間、TIFを観てきて
今年は一番、選考基準が不明でした

日頃の対バンで集客が4、5人のグループが
たくさん出ていて
4、50人集めているようなグループが
ことごとく出られなかった

そんななか出演できたグループは
いろんなしがらみを吹き飛ばして
圧倒的な実力で掴み取った出演権を
思い切り行使してくれました

大好きな美味しい曖昧、Ringwanderung、
フィロソフィーのダンスを2ステージずつ
TIFが用意した最高のシチュエーションで
観ることができてよかったです

「アイドルを好きでよかった」と
今年も心の底から思いました

来年も開催されますように
来年はもう少し選考がフェアになるといいな

いろんなことがあってもTIFが好きです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?