見出し画像

♯92 楽しいからで決めちゃっていいの?子どもっぽくないですか?

こんにちは、ひさみです。
いつも番組を聴いていただきありがとうございます(*^^*)

今回私たち、「楽しむ」を
大笑いしながら考察しております。
どうぞお楽しみください♪
 
人生楽しんだモン勝ち!
 
とは言え、人生に降りかかる試練の只中では
「人生楽しんだモン勝ち!」とは
到底思えない時もありますよね。
 
こちらではPodcastとは切り口を変えて。
 
 
ナチス収容所の過酷な体験を描いた
ビクトールフランクルの「夜と霧」の中で
極限の状況下で生き延びた人は、
総じてユーモア(やけくそのユーモア)を
忘れない人だったそうです。
 
耐えがたい環境を生き抜く上で一番大切なことは、
未来への夢よりユーモアなんだということが
私には強烈な印象で。
 
同じくナチス迫害の状況下を描いた
名作の映画「ライフイズビューティフル」でも
お父さんの姿を通して
ユーモアの大切さが描かれていますね。
 
ユーモアを持つとか楽しむ姿勢って、
最強なんだなぁと私の人生の指針になっています。
 
 
 
番組で
「楽しんでいる人にはチャンスや信頼等、
いろんな生きる力がついてくる」って
話をしていますが、
なるほどそのとおりだなぁと思うのです。
 
そしてこれって元々の性格ではなくって、
「楽しもう!」という日々の意図の積み重ね。
 
意図し続けることで、
誰だって軽やかに人生を好転できる。
 
だからこそ
自分のために。
 
楽しんだモン勝ち♪
 
 
番組のご感想を楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします(^^)
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?