見出し画像

相談所 "結婚後のことを真剣に考えているのは会員本人だけな闇"

はじめに

この記事は20〜40代の相談所婚活をしている方が対象です。

相談所は成婚退会までのビジネス。

相談所発信情報で「結婚において本当に必要な条件」「結婚後の話をしましょう」「結婚後も長続きしていくために」など、現実的で建設的な結婚支援に関する情報を見たことがありますか? ほとんど無いと思います。
結婚相談所はお見合いから成婚退会までのビジネスですから、結婚後のことまで考えて真剣に支援しようとはしていないんですよ!これ重要です。
だから…『好き同士になったら条件のすり合わせも碌にさせずにさっさと成婚退会させる=早期成婚退会(成婚料と成婚数ポイントで相談所はウキウキ)』がさも素晴らしいことのように叫ばれているんですね。ろくに2人の未来の相談も受けずに、入会金と成婚料を秒でパクっているだけです。

「結婚なんてやってみなきゃわからないのだから、あとは2人で頑張ってくださいね」

一見納得しそうになりますが、結婚相談所の人間が言っているこの言葉は、自分達のビジネスだけを目的にすることを正当化し、顧客の未来への相談を放棄しているということです。仲人の仕事は資格もありませんし、相談所のビジネスモデルはかなりブラックボックスです。いつか公にテコ入れされる業界だと思いますね。良心的な相談所でも、ある程度まで会員の交際が進むと、仲人視点でももう戻らずそのまま退会してほしい・問題が起きる前に退会して2人でどうにかやってくれ・それでダメなら戻ってくればと手放してきますので心して下さい。自分の未来のことを親身に考えているのは、自分のみと把握しておきましょう。

相談所が結婚の中身支援には取り組まない中、 SNSでは婚活モテテク情報が溢れ、困惑する婚活民。

相談所が「条件のすり合わせ」や「価値観のすり合わせ」「結婚後の人生設計」を細かくサポートしてくれない中、婚活民は自力で情報収集して努力するわけです。ですが、SNSの大手相談所アカウントが発信しているバズる情報というのが、これまた新規会員獲得のためのPRなので、『お見合いで爆モテする方法』『爆美女・ハイスペを落とすには』『ハイスペ婚したカップルの成婚談』など、大袈裟な成婚談や話題になりやすいモテテク情報・新規会員向けお見合いフェーズの話が溢れます。お見合いフェーズの話ばかりなことも、現在の相談所が、出会いの場を提供するだけになっていることをよく表しています。条件のすり合わせや関係性構築の手助けなどは、相談所の仕事だと思っていないんです。だからほとんどの相談所が「結婚において本当に必要な条件」「結婚後の話をしましょう」「結婚後も長続きしていくために」など地味な内容は流してきません。ときどき心ある成婚者がリアルなつぶやきをしてくれているくらいです。

結婚相談所の闇を理解して立ち回ろう。

現在の相談所は、お見合いの場を提供するだけのビジネスといって良いでしょう。あなたをさっさと退会させようとしてきたり、結婚後の未来の相談についてうやむやにしてきたら要注意ですし、相談所婚活をされる方は相談所が結婚の中身を支援してくれるわけではない、本当の自分の味方は自分だけだ、話し合いは仲人側とも必要なのだということをよく理解しておいて下さい。連絡係とたまの相談役として相談所をこき使いましょう。

さいごに

今回は記載しませんでしたが、SNSで溢れている婚活モテテク情報というのがまた、婚活の場を混乱させている節があります。こちらは次の機会に記事にしたいと思います。
相談所婚活をしている・これからする方の参考になれば嬉しいです🍊

こちらの記事もおすすめです

よろしければサポートをお願いします🤲note内での執筆活動に役立てます。