見出し画像

ステートが壊れたら…

このステート(聴診器)は、私が学生の時に学校で買ったものです。

病院では病院のものを使う事が多かったのですが、時々必要な事があり、購入してからずっと相棒として私の隣にいてくれたステートでした。

先日、フィジカルアセスメントの演習をする兼ね合いで久しぶりに取り出したら、膜面が経年劣化で壊れてしまいました。

画像1

これは直せない…

新しいのを買おうか…

でもどうしても必要なわけでもない。

それなのに15000円くらいする…

うーん…

買えないなぁ。

でも手元に無いのもなんだか寂しいなぁ。


…とウジウジしていたところ、SNSに広告が上がってきたんです。

リットマンシリーズ専用オプションパーツ【一体型ダイアフラム】

画像2

膜面だけ買えるんだ✨

そして1300円(税抜き)✨✨

これならいける!!


早速買いました✨

アンファミエさんで💡

https://www.infirmiere.co.jp/shop/default.aspx

画像3

ちょっと違うけどちゃんと着くかな??


…そんな心配は無用でした!

画像4

新品みたい✨✨

音もちゃんと聞こえます✨


リットマンは高いけど、劣化するパーツだけ買えるのは有難い。

ダイアフラム以外にもイヤーピースも買えます。

そこ以外で壊れる事は、意図的に壊すか、よほどの事がない限りはないの無いと思います。

一度買ったら長く使えるのは有難いですね🍀


今日はステートが壊れたけど復活したお話でした😊

もし壊れた時の選択肢の参考になったら嬉しいです。


看護師の人は学生時代に自分のステートを買った人が多いんじゃないかな💡

手元に自分のステートが来た時、すごく嬉しかったのを思い出します。

学生時代から苦労も成長も見守ってくれているステート、大事にしたいなと思います🍀

キラキラ_20211120_184307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?