見出し画像

山下智久×長澤まさみW主演!恋のリプレイをもう一度…‪『プロポーズ大作戦』💍

【山P名作恋愛ドラマPart3💖】

4月〜)『コード・ブルー』シリーズ
5月〜)『5→9〜私に恋したお坊さん〜』『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』『プロポーズ大作戦』

フジテレビ系再放送一覧

これまで【山P名作恋愛ドラマPart1】の『5→9〜私に恋したお坊さん〜』に引き続き、【山P名作恋愛ドラマPart2】の『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』をご紹介してきました。
【山P名作恋愛ドラマ】最後の投稿は『プロポーズ大作戦』をご紹介します!

この作品は、私の母が山Pを好きになったきっかけでもあり1番大好きな作品だと言ってました!(笑)家に『プロポーズ大作戦』の連続ドラマ+SP全てあるので、私も母の影響で「こんな青春が送れるんだ!」と期待を膨らませられた作品でめっちゃハマりました😅

なので、早速そんな山Pの華麗なる名作ドラマの魅力を思う存分に伝えられればと思います!(今回はPart3)
※俳優名…太字


この作品は、山下智久さん演じる青年が長年思いを寄せていた長澤まさみさん演じる幼なじみに告白できないまま、彼女の結婚式に出席することになるところから物語が始まります!過去をもう一度やり直すチャンスをもらったことで他の男性に奪われてしまった彼女を取り戻すべく奮闘するフジテレビ系で2007年に放送され、2008年にはスペシャルドラマも放送された甘酸っぱい青春ラブコメディとなっております👼🏻💘

【キャスト】

山下智久(当時NEWS)…岩瀬健
(本作の主人公、礼のことが昔からずっと好きだが告白できずにいた過去をやり直しにタイムスリップする)
長澤まさみ…吉田礼
(本作のヒロイン、健と幼なじみであり好意を抱いていたが健と同じく恋に不器用で思いを伝えられないまま多田先生からのプロポーズを受け結婚を決意)
榮倉奈々…奥エリ
(高校時代からの礼の親友であり、ツルからの猛烈なアプローチを受けるが一切耳を傾けようとしない)
平岡祐太…榎戸幹雄
(高校時代からの健の親友であり頭が良くクールな外見で女性によくモテて彼女持ち、妖精以外で唯一健のタイムスリップに気づき協力する)
濱田岳…鶴見尚
(高校時代からの健の親友でありツルという愛称で呼ばれ健たちにとってムードメーカー的存在、自分にとって“高嶺の花”であるエリの事が好きで果敢にアプローチする)

〜健の関係者〜
三上博史(特別出演)…妖精
(健の前に現れた英国紳士風の男性は妖精であり、指を鳴らす事による時間の停止・再生とスライドに写った写真の時間にタイムスリップさせる事ができる能力を持ち健と礼の今後を左右していく重要人物)

〜礼の関係者〜
藤木直人…多田哲也
(礼の婚約者、元々は健たちが高校の時の教育実習生であり後に大学講師となり礼にまっすぐな想いを伝え結婚式を迎える)
森本レオ…吉田貴礼(礼の父)
宮崎美子…吉田礼奈(礼の母)
夏八木勲…吉田太志(礼の祖父であり、礼からはじぃじと呼ばれている)

山下智久さんの月9初主演作品が「プロポーズ大作戦」で、山下智久さんと長澤まさみさんは2005年放送の「ドラゴン桜」で共演されて以来のご共演✨実際のお2人は堀越高校の先輩後輩という間柄…そして、2年後にW主演…何もかもがエモすぎます!!
本作の脚本は、「俺の話は長い」や「コタツがない家」など近年の功績が輝かしい金子茂樹さん。その他にも、「SUMMER NUDE」や「ボク、運命の人です。」の脚本担当…あれ?山P作品結構やってる…(笑)
「俺の話は長い」や「コタツがない家」の印象が強かったのであの有名な作品の脚本が金子茂樹さんだったんだ!と驚かされることが多いです😯

小学校3年生のときに礼が転校してきたことにより健と礼は互いに意識しながらも高校卒業まで"幼馴染"という壁を越えられずお互い告白できないまま…後半に進むにつれて本当に切なくなります🥺そして、礼はまっすぐに想いを伝えてくれる多田さんと結婚してしまうという状況を後悔する健にチャンスが訪れるのです。。その男は、結婚式場に住んでいる妖精さん!その妖精さんは幹雄が作ったスライドショーの写真が変わる度に健をタイムスリップさせ、礼に告白するべく過去をやり直すチャンスを与えるのですが、その場で解決したからといってなかなか礼と多田さんが結婚するという現実を変えられないんです。このことから、人が1度決めた意志というのはなかなか変えられないものだということを痛感してしまいますよね🤧

「大ッキライスキ♥♥」というキャッチコピーはお互い本当は両思いなのに会えば憎まれ口を言い合ってケンカになるが実際はお互い理解し合っている良い間柄の健と礼を表しているなと思います!!
個人的に三上博史さん演じる妖精さんは礼に告白するべく健に協力をするキーパーソンであり、最初は意気込んでもなかなか素直になれない健に説教じみた話をするのですが、色恋沙汰だけではなく自分の人生を見つめ直させられるシーンだなと思います。
それでいうと、夏八木勲さん演じるじぃじ(礼の祖父)の「明日やろうは馬鹿野郎」というセリフもとても印象的です。過去を後悔する前に、何事にもやるべきことは今すぐ行動すべきなのだということを教えられました…!

山下智久さんや長澤まさみさんの他に榮倉奈々さんや平岡祐太さんや濱田岳さんといった今では名俳優たちとの共演も見所であり、エリとツルの恋模様や幹雄の友達思いなところもジーンときます☺️
過去へ戻り礼に告白するために健がタイムスリップする模様を中心に描かれていますが、本作は「あの時、ああすれば」という過去にやり残した後悔を持つ者たちに向ける応援メッセージが込められた作品ではないでしょうか!

本作の主題歌は、桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」です!本作がザテレビジョンの第53回ドラマアカデミー賞の最優秀賞作品賞を受賞し、主題歌もドラマソング賞を受賞しました🏆
いいタイミングで主題歌が流れるんですよぉ…まるで健を応援するかのように。。これが、悩み多き人生を応援する歌詞とリンクしているように思えます🎌
そして、本作の挿入歌は、MONGOL800の「小さな恋のうた」です!健と礼の思い出曲の1つという設定で、健が礼に想いを伝えるために走るときによく流れてきて、より健の礼に対する想いが果てしなく強いものであると伺える曲です💖


今回の投稿で【山P名作恋愛ドラマ】の投稿は終了となります!山下智久さんの出演されてる作品にはまだまだ名作がたくさんあるので、いずれ投稿を作成してアップしたいと思っていますので気長に待って頂ければと思います🤗

拙い文章であったかもしれませんが、レポをご覧頂きありがとうございましたっ☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?