見出し画像

わたしの朝ルーティン

朝は5時に起きたい。
(「起きる!」ではない(笑))
寝起きはトイレに入って、
カーテンを開け、窓も開ける。
スピーカーのスイッチを入れ
優しい音楽を流す。

歯を磨いたら
できるだけささっとスキンケアをする。
近所のスーパーなら
行ってもいい程度に。

前髪が目に入りがちなので
アイロンで
こちらもささっと整える。

朝ヨガは無料のYouTube動画
10分でできるお手軽コースを。
3〜4本
スマホのメモアプリに
収納してある。
朝の貴重な時間、
「どの動画にしようかなー」
なんて無駄な時間は使いたくないから。

プランクを20秒かける3本、
スクワットを2セット、
ここまでで大体30分。

体を動かしたら
ダイニングテーブルの定位置で
朝のジャーナリング。
手の届く範囲に
ノートもペンも置いてある。
これが継続の秘訣。

15分タイマーをかけて、
チャイムがなるまで手を休めず
文字を書き続ける。

書くことが思い浮かばない日は少ない。
その時頭に出てきた言葉を
文字にして書き出す。
途中で文脈が飛んだら
飛んだまま書き続ける。
止まったら
「止まった」
と書く。
チャイムがなるまでは、
とにかく手を動かす。
頭の中を空っぽにするイメージ。

チャイムがなったらやめて、
次は今日の予定をチェックする。
同時に、
手がけていることの進捗を確認しながら
本日のTODOを書き出す。
些細な忘れそうなことは
必ず書き出す。

わたしは、
自分の記憶をあまり信用していない。
特にスマホを手にしているときは、
意識が横道に逸れがちだから、
とにかく頭にあることは、
手で紙に書く。
思い出したことは
とりあえずメモしておく。
後ほど落ち着いて
あるべき場所に書き写す。
でないと、
せっかくのアイデアも、
行動も、
すぐに忘れてしまうから。

ここまでが自分のための時間。

ここからは主婦の役割。
お弁当作り
朝食準備
その他の家事に手をつける。

食事が済んで
朝ドラを見て
キッチンの洗い物を済ませたら
大体8時。

こうしてリズムが整ったら、
そこからがお仕事の時間となります。

主に平日の朝。
これを楽しんでる自分のことが好きなので、
できるといい気持ちで1日スタートできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?