見出し画像

自分の芝生が一番青い

大人の遠足に行ってきました。

大阪、兵庫、奈良、東京、広島、沖縄と
全国各地から京都に集合。

「京都癒しの旅」下戸さんの企画するオーダーメイドのツアーに参加しました。
マイクロバスも貸切で、ほんとに遠足気分。

孔雀のいる田中神社でご祈祷してもらい
旧三井家下鴨別邸(重要文化財) の、美しいお庭を眺める、大人だけのお楽しみ時間を満喫。

雨予報が出てたのに、
晴れ女が集まったので、暑いくらいの晴天。

松坂牛ではなく、松坂豚がメインの美味しいお店へ。
ランチ終了後は、大原へ

京都大原三千院♪
三千院敷地内にある往生極楽院では、僧侶から素晴らしいお話を伺いました。
中でも心に響いたのが

隣の芝生より、自分の芝生が一番青い
他人と比べるのではなく、
自分が持ってるもので100点満点な事を知ること。

当たり前は、当たり前ではなく、与えられてきたもの。その当たり前に感謝する。
先祖から続いてきた、命のバトンに感謝を忘れない事。

足るを知る

僧侶のお話を聞いて、
日々の小さな幸せに感謝する気持ちが、心満たされる事なんだな。
と改めて考えることができました。

草木染め体験。
マリーゴールドを使い、美しいイエローのストールを作成。
茜を使ったピンクや、藍のブルーも素敵でした。


京都一おいしい♡という、
抹茶スイーツもいただいて、大人の遠足が終了。

大満足の旅だった事がわかる、満面の笑顔でしょ。笑

今回のツアーを企画してくれた
「京都癒し旅」
プライベート旅や、グループ旅
世界にたったひとつの京都の旅をオーダーメイドで企画してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?