見出し画像

歌う時は、口呼吸?鼻呼吸?

これ、ずっと以前に講師の飲み会で、同僚の講師が議論しているのに居合わせて、答えた覚えがある。
結論から言うとどちらでも歌えるし、歌唱スタイルによるので、それに合った呼吸を選択するべきということ。

身体機能のことだけでいうと、口呼吸より色々な面で鼻呼吸が良いということは、ちょっとググると沢山出てきます。
でも、事は普段の呼吸ではなくて、発声と言う観点からどうか、歌唱という表現を考えた時にどちらが有効か、というものです。

歌う時の呼気はもちろん口呼吸が主体でないと歌にぬりません。鼻から吐いて歌うのは、鼻濁音やN、M、ng、(日本語の「ん」)、で、それだけで歌うとハミングになる訳です。

問題になるのは歌唱中の吸気。歌唱ブレスですね。鼻で吸うべきか?口で吸うべきか?
一人の講師はこう主張しました。鼻では素早くブレスをとれない。クイックブレスが使えない。だから口呼吸が良い、という訳です。
でも実際は吸う速さは腹式発声がしっかりできていれば、鼻で吸っても速さはほとんど変わらないし、むしろ鼻がつまってなければ口で吸うより速いかもしれません。速さを優先するなら吸気は鼻と口と両方から(その時入りやすいバランスで)吸うのが一番でしょう。

鼻で吸うべき歌唱スタイル
これは、舞台系とダンスボーカル系の一部が主になります。
オペラやミュージカルなどは大きな声と、ダンス芝居がついて回ることがあるので、体力をかなり消耗しながらも、場面の雰囲気にあわせて、何事もなく演じたり歌わければならず、身体や呼吸の安定感も保たなければいけない。
その点は、鼻呼吸の方が血中酸素濃度が増えるという医学的検証結果もあり、鼻で呼気の方が有効。
また、セットや立ち回りでホコリを吸う確率も高いので、鼻呼吸の方が適しています。
クイックブレスも練習しだいで鼻でも深くさっと吸えるようになります。

口で吸うべき歌唱スタイル
これはやはりマイクの特性を生かして歌うポップス歌唱(ROCKやR&Bも含む大きな意味でのポップス)
すでに呼吸音そのものが歌の表現の一つになっていて、レコーディングの時も呼吸音をそのまま録音しているケースが今や普通です。
その呼吸音が鼻呼吸の音だったら…、どんなに歌の雰囲気を壊すかわかりますよね。
呼吸音は気持ちやグルーブを出すのにはもう欠かせない要素です。もちろん口呼吸の音でなくては様にならないことは議論の余地はないと思います。
R&B歌唱にもかかせませんが、スティーブンタイラーさんなどロックシンガーも、ブレスをしっかりと表現に使っています。

もう一つ、ダンス系や2.5次元ミュージカルなどは、ヘッドセットマイク(インカム)で歌いますが、呼吸ノイズがゼイゼイボウボウと入ってしまうことがあり、皆さんマイクのヘッドの位置など工夫されているようです。
ダンスしながらの歌唱はすごく体力を消耗するので、基本鼻呼吸の方が良いのですが、マイクの位置や歌っていない時の呼吸なども含めて、臨機応変に呼吸を変えていくべきでだと思います。

以上、歌唱中の呼吸についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?