見出し画像

まずは、自己紹介を。

こんにちは。Risaです。

ふと思い立ってnoteをはじめてみました。

はじめての方、これまで他のところで私の記事を読んでくださった方、覗いてくださってありがとうございます。

広島でNatural processという食と学びのサロンをしながら、東京や大阪でお料理教室や講座、各地で魅力溢れる人たちとコラボレーションでのイベントなどをしています。

これまでWordpressを使って書いてきた記事ですが、書き出しで整えることが多いと重くなってしまいがちで・・・、思いついたそのイメージのまま軽く書き留めたいことが、少し改まってしまうところが難点でした。

こちらでは、日々の出来事や、出逢う人、もの、ことの中から「美しいなぁ、素敵だなぁ」と感動したことを中心に、ちょっと気楽に軽やかに書いていこうと思います。

画像1

簡単に私のことを書きますと、広島生れ、広島育ち、広島暮らしで、今は2人の女の子を育てながらサロンを運営しています。

ちょっと不安定な幼少期から青春時代を過ごし、葛藤の多い日々だったこともあり、摂食障害という心の病も、重度の骨粗鬆症やひどい腰痛などの身体の病も経験しました。

でも不思議なほど出逢いとお金に困ることがなく、そのおかげで沢山の学びを得ることができ、可愛い娘ができたことが大きなきっかけになり「生き方を変えよう!」と一念発起。

停滞していたように感じていた人生が急激に動き出しました。

私のものの見方がガラッと変わったきっかけは主に二つ。

ホリスティックや自然療法の考え方に出逢ったことと、陰陽五行や易経という東洋の哲学に出逢ったことです。そして、人生の師と思えるような、たくさんの先輩(年齢ではなく生き方の)に出逢えたことも後押ししてくれました。

気づくときは徐々にではなく、本当に文字通り「ガラッ」とひっくり返るように目の前の景色が変わります。そんな経験をさせていただきました。

実は私、以前は病院で理学療法士という仕事をしていましたが、いろんな経験を踏まえ、今は食や料理、オーガニックコスメ、身体や心の科学と神秘、東洋の哲学についてなど、お料理教室や講座などの場をつくりながらお伝えしています。

私は、神聖さは日常の中に宿ると思っています。とくに何かを信仰しているわけでもないのですが・・・

お料理も、お掃除も、洗濯も、スキンケアも、歯磨きも、

お花を飾ったり、好きなお洋服を着たり、音楽を聴いたり、

その全てが神聖なことのように

そんな心持ちで過ごせるひとでありたいと思っています。

まだまだ学びの途中にいる不束者ですが、みなさまとシェアしたいモノやコトを私の美意識に基づいてこちらには書いていきますので、良かったらときどき読みにきてください。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?