見出し画像

恋をしているみたいに

ナチュラルスキンケア、メイクアップコスメをご提案する個人セッションをはじめています。

画像1

美容のセッションなのに、なんだか重そうな難しそうな本がある不思議。

まだ表立ってメニューには掲げていませんが、それでもお声がけくださることに応える形でスタートすることができました。


美容のセッションなら、他にもたくさんの方がされています。

私より美容の経験や知識が豊富な方も沢山いると思います。

デパートのお化粧品コーナーに行けば、無料で肌診断やお化粧品の提案もしてくれます。

でもたぶん、易と美容を組み合わせている人は、なかなかいないんじゃないかなと思います。


易経はもともと好きなだけで、仕事で使おうと思って学んだことはありませんでした。

でも、学びながら実践するほどに、ライフワークに易を取り入れていきたい気持ちが湧いてきて、ずっとこの学びとともにありたいなぁと感じるようになりました。


私が好きで取り入れている美容は、植物や水や鉱物などが主な材料となるナチュラルコスメ、オーガニックコスメを使ったスキンケア、メイクです。

易経とナチュラルスキンケアはなんの関係もなさそうですが、易経はこの世界に立ち現れる究極の自然感を説いた書なのだし、人は自然の一部で同じ宇宙にあって共鳴しているのだから、

自然の産物である植物や水や鉱物と人が交わる美容に、易が多大な示唆を与えてくれるのではないかと思いついたのです。


美容の切り口で卦を立てると、時空はその方に必要なメッセージを私に預けてくれて、それを私が意訳してお伝えします。

それは、本質的な美に迫るような内容だったり、色やファッションのような具体的なことだったりします。

易から得た卦をもとに、私の発動とその方のエネルギー状態と外観とを組み合わせて、提案やアドバイスをさせていただきます。

セッションの準備からセッションを終えるまで、私はずっとその方のことに意識を集中させています。

人って意外と自分がつくり出したイメージで物事を見ていて、人の顔や身体も、なんとなくこんな感じという情報処理にとどまっていると思います。

漠然と景色の一部のように見ている道に咲く花を、全体の中の一部としてではなく、たった一つの花としてじっくり見つめてみる。

すると、花びらが少し波打っている様子や、濃いピンクから薄いピンクへとグラデーションになっていることや、思っていたよりも葉先が尖っていることなどに気づくことができます。

画像2

本質的に花を見るというのは、きっとそういうことではないでしょうか。

その、花に向けるような目で人を見るようにすると、たくさんの魅力に気づくことができます。

目や鼻や肌質や体型や、好きなことや表現していることをじっくりと思い浮かべ、そこに、卦から得たインスピレーションを重ねていくと、とてもとても美しいその人が立ち現れます。

それは、「今より美しくなったその人」という概念とは全く違う、その人自身がずっと昔からもっている姿、そのもののように感じるのです。

画像3

今日も、アトリエに足を運んでくださった方と、色々なお話をさせていただきました。

セッションを終えるまで美しいその人とずっと一緒にいられて、私自身がとても幸せな気持ちでいられていることに気づいたのです。

美しいなぁっていう気持ちは、人を幸せにします。

何かに導かれるように、易と美容を結びつける試みを始めましたが、なかなかいいものだなぁと、私の心が喜んでいるようです。

相手をもっと深く知りたくてずっとその人のことを考えているときは、恋をしている時の気持ちに似ているような気がします。

大好きな美容と、大好きな易と、人の本質的な美しさに迫ること。

細々とでも、ずっと続けていきたいなって、私の今日の決意。


もちろん、易を使わずに美容セッションをすることも可能です。スキンケアやコスメの選び方は、全て私が学んできた解剖学や生理学的な理論、ホリスティックな視点、ナチュラル・オーガニックコスメの学びに基づいています。

そこにもう一歩踏み込む形で易を使います。

自分自身がまだ気づかない、本質的な美しさに触れてみたい、表出していきたいと感じられた場合は、ご相談いただけたらと思います。

https://atelier-tei.com/menu/827204

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?