見出し画像

ホワイトツーリズム

私は雪を資源として未来を考えたいと思っている。
グリーンツーリズムならぬホワイトツーリズムかな。

冬に雪国へ旅行するのは、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツの場合のみって思っている方も多いのかもしれない。
スキー&ボードをしない人でも雪景色を楽しんで欲しいなと思う。

一面が真っ白に覆われた銀世界。
降雪後の晴れの日なんか、真っ青な空と雪の白に、ダイヤモンドダストがキラキラしていつもの日常が非日常に変わる。

特に長野県飯山市周辺は、人が住む場所では世界一の積雪量としてギネスに記録されています。
ホワイトアウトも雪の壁も巨大な除雪機も、雪国ならでは。

大人の雪遊びをしませんか?

雪上での焚き火
雪を素材にして
イグルーやかまくらで居住を作り、
雪灯りを作ったり。
スノーシューもいいけど、あえて根曲がり竹のカンジキで歩いたり、
だんだん畑のヒップソリも楽しい
無理せず自分のペースで遊べるのがいい。

だけど、雪遊びは予定通りにいかない。
雪が多いか少ないか、量による
雪が硬いか柔らかいか、質による
天気が晴れか、雪か、吹雪か

外で遊べないなら、
のんびり温泉めぐり
薪ストーブで焼き芋やおやきを焼いて食べたり、
草木を使った、ものづくりのワークショップも非日常だからできること。

冬臨機応変に余裕のある旅
冬だからこそのホワイトツーリズムを体験しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?