見出し画像

本日営業開始!起業しました

まさか自分がそんな人生を歩むとは思ってもみなかった。
保険外看護サービスで起業しました。
本日やっと名刺とパンフレットを配布開始

医師の指示に従い、組織に守られて働いていた看護師が、
保険外で自分一人で起業する。

準備で一番大変だったことは、法律的なこと。
保健婦助産婦看護師法って昭和23年制定なんだよね。

え?
それって75年も前なんですけど?

厚生労働省・農林水産省・経済産業省は、
平成28年に 保険外サービスの 重要性についてのガイドブックを発刊してます。
でもね、法律的なことは何にも整備されていないので、
めっちゃグレーなんです。

利用者さんを守るのは当然だけど、我が身も大事!

それでもやるのは、今後必要なサービスだと思うから。

保険外って、保険を使わないサービスのことなんですけど、
要するに全部です。
理美容に、買い物、掃除洗濯料理も家族の分まで出来ちゃうし、ペットの世話や趣味のお付き合い、雪国の場合は除雪まで、生活の全部。

どこまでサービスとして引き受けるか、何をやるかやらないか。
それは自分で決めればよいわけです。

私は、ナースにお願いすれば安心と思ってもらえることをやります。

都会では、大きな企業の保険外サービスがありますが、
地方の、私の住んでる長野県飯山市には全くありません。

地方ではニーズがないのか、いや地方だからこそあるのか。

そこはやってみなきゃ判らない。
だから、やってみます。

私は、飯山という里山の自然あふれる土地が気に入って移住してきました。
里山の自然は住んでる人の手によって守られてきたものです。
住んでる人が健康で笑顔でいることが、自然を守る。

ツイの住処として選んだ場所、
帰るべき故郷を守ることが私の使命。

認知度が全くないことをするのはシンドイけど、
私が道を作ることができれば、潜在看護師も始めてくれるかもしれない。

世の中を変えるのは、
馬鹿者、若者、よそ者です。

変人とは、変えるチカラを持っている人。

私は、若者ではないけど、バカな移住者。
きっと大器晩成型です。

ここまで私のnoteを読んで頂きありがとうごさいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?