見出し画像

世界のはじまり

新年早々、予定通りに進まないことがあった。

そして、大切な人たちが支えてくれるから、

今の自分がいることを痛感する。

いや、人だけではない。動物、植物、全てに支えられている。

そして、知っていたはずの景色が、特別な景色に見える瞬間。

いや、はじめから特別な景色だったのに、

心が向いた時に響く現象かもしれない。

2022年1月3日の朝に見た景色は日本ではなかった。(日本なんですけど。)

私には世界のはじまりに見えた。

朝靄と朝日の柔らかい光、池を囲む淡い色の草木。

その全貌を見つめているのは私たちだけではなかった。

少し見上げたところに大きな鷺の姿。

行ったことのないアフリカのサバンナにある泉の景色が浮かんだ。

生きとし生けるものが集まる生命のはじまりの場所。

筆をとった。薄く淡く消えてしまいそうな、それでも、現実の世界を。

どれほど、未来を計画しても心に響く瞬間はこんな時。

だから、絵を描くことは楽しい。だから、表現は面白い。


よろしければ、サポートをお願いします🙇暮らしの中でほっとできる作品づくりに役立てて行きたいと思っております🌸