見出し画像

桑の実採り(2020.06.08)

幼稚園のお友達から、桑の実がたくさん採れる場所を教えてもらったので、日曜日の午後、家族で出かけました。

幼稚園では、桑の実を「どどめ」と呼んでいます。「どどめジャムの歌」まであります。私は、長男が幼稚園に通うまで、「どどめ」の存在すら知りませんでした😲。

車を停めると、さっそく桑の実を採っている人たちを発見。
すごい、あちこちにいっぱい生っている✨!

画像1

黒くなっているものが、熟した実。赤いのが、まだ熟していない実。
黒くなっているものを、手を伸ばして採っていましたが…。
ここで秘密兵器、投入!

画像2

ジャーン✨ 傘☔
これを枝に引っ掛けて、軽く揺すると…。

画像3

こうして、完熟の実だけがポロポロ落ちてきます。(虫もよく一緒に落ちてきます😂)効率の良さにビックリ!
これも、幼稚園のお友達ママから教わった方法😊。

子どもたちは、手の届く高さの枝から、プチプチ手で摘んでいました。手は、真っ黒! しばらく摘んだら、十分な量が採れました。

かなり熟していて、食べるのは一刻も早い方が良さそうだったので、夜中、眠かったけれどジャムを作りました。

よーく洗って…。
画像4

 緑の細いヘタのようなものがついているので、それを1つ1つハサミで切りました。(切らなくてもそのままで大丈夫、というレシピもあったけど、取った方が美味しい気がしたので、全部取りました。疲れた!)

画像5

ピッタリ400gでした!
砂糖は、実の半分位の量を入れたら良いみたいだけど…。
砂糖1袋=250gだったので、もう全部入れてしまいました😋。

画像6

火にかけてグツグツ煮て、最後にレモン汁を加えると、パッと色が鮮やかに明るくなりました。シソジュース作る時と同じ!

味見してみると…。甘ッ😨。
元々桑の実は、酸味もなくとっても甘い上、砂糖を入れ過ぎたので、甘ーい味しかしない……。
レモン汁を、一杯、また一杯と、味見しながら何度も入れていったら、少し酸味が加わって、無事にとっても美味しい味になりました😊💦。

ジャムの完成✨。大瓶と小瓶が1つずつ。
どどめジャムは、「マルベリージャム」ともいうそうです。名前でイメージが全然違う…(笑)。

画像7

翌朝、パンにつけたら…。
ジャムが思ったほど固まってなくて、緩すぎてパンがジャムをどんどん吸っていく~😅。

でも、今度はヨーグルトに入れてみたら、とっても美味しかったです!

写真は、朝採れた野菜。ピーマンとナスは今年初! ナスは1つ目だからか、大きくならず硬かったので、採っちゃいました。

画像8

おやつに、かき氷のシロップにしてみたら、これも良く合って美味しかったです😊。
でも、食感が粒粒するから、私以外の家族はあまり好きじゃないそうです……😢。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?