ふたつの価値観vol.61

資産運用は長期戦なので、長ーく積み立てをしましょうね、って書いてます。長ーく積み立てをするってことは、毎月の手取りから一定金額をねん出していくことになりますが・・・いったいどの程度積み立てればいいでしょうか?

ここで、少し考えてみると、目標を立てないとお金なんか貯まらない、っていう人と、目標がなくてもこつこつ積み立てていける人と、2種類の人がいると、私は思う。どちらも、正解なんだよね。

目標のある人は、ビジョン型。何かをするためのお金をいくら、と決めて、そこに向かって貯蓄できる人。

目標のない人は、価値観型。目的なくコツコツ積み立てていって、いざというときに困らない人。

どちらのパターンでもOKだけど、自分の価値観の型と一致していないと不都合が出てくるので、自分がどちらのタイプなのかはじっくり考えてみるといいと思う。

ビジョン型の人は、目標金額を決めたら、そのお金をいつまでに貯めるかも決まるので、少し無理をしても大丈夫。貯められるし困らない。

価値観型の人は、万が一の時のために貯めていくので、毎月の手取り収入の何%を貯蓄に回すかを意識するといいと思う。

まあ、はじめは手取りの5%から初めて、多くても20%までにしておくといいかな。所得が増えていったら、もっと貯蓄に回す比率を増やしてもいい。

この時注意することは、どちらの価値観の人でも、3~5年以内に発生するであろうイベントに必要な金額は、いつでも換金できる預貯金で持っておくこと、だ。

あとは、保険を使うか投資信託を使うか、もっと利回りの良い資産運用商品を使うかを考えて、未来をシュミレーションしてみて決めていくといいと思う。

自分が、ビジョン型なのか価値観型なのかどっちなの???って方は・・・

また次回ね・・・(^^♪




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?