見出し画像

#落書きが一つ一つのストーリー 手裏剣

手裏剣って手の裏に剣って書いて手裏剣だよね?
でもいつも手の裏に持っているとは限らないじゃん

ていうか手の裏に持っているとはなんだ?
だいたいさあ、つまようじも爪楊枝って書いて爪楊枝じゃん。

爪楊枝の楊って何???????????????????????

榎本武揚の揚の扌を抜いて木をつけた感じだけど、
これまじでなんなの???????
爪を〇〇する枝ってこと?
僕の見た漫画では、足の爪の汚いやつをとるのに使ってたけど…

爪楊枝の本来の用途ってそれなの????????????????????????????????
そうだとしたら汚いな。
いろんなことに使えるけどね!歯間に詰まった食べ物を取り出したり…

本来足の爪の汚い汚いやつをとるのに使うものを、僕らは歯と歯の間に入れてるの???????????????????????
うぇ!
う…ぅぇ!!
もう歯間に入れないようにしよ。
あとはなんだ?
リンゴとかを爪楊枝で刺して食べることがあ
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
ぉぇっ!!
もう爪楊枝いらない!!
ということは爪楊枝の楊は「掃除」とか「抉る」「汚いやつをとる」みたいな意味なの!?
もう何か自分が…いや人間がやばいやつに思えてきた!!
ちょっとウィキってみる!!

歯の間にはさまったものを取るための、小さい楊枝(ようじ)。こようじ。
仏典で釈迦が弟子たちに口腔衛生を勧めたことから、仏教の伝播とともに「歯木」と漢訳されて中国に伝わった。
(Wikipediaから一部省略)

じゃあ爪楊枝の爪って結局なんなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!?!?!??!????!!?!!!!?!??!?!?!?!?!??????!!!?!!?!?!??!??!?!??!?

サポートのご利用は計画的に。