見出し画像

動画編集を学びたい方へ

こんにちは!動画編集者のナツです。

この回では動画編集を身に着けたいと思っている方にお勧めの勉強方法をお伝えしていきたいと思います。

~動画編集の勉強に使える時間~

私はフルタイムで働き残業も比較的多めの会社で務めていたので1週間で動画編集の勉強に使える時間はそれほどありませんでした。

多くても平日は1日1.5時間ほどです…

~動画編集を学ぼう~

初めは自由な時間が少ないため独学で動画編集を学ぼうと考えました。

その時に何から始めればいいのか、どの技術が必要なのかわからず動画編集ソフトを使って手を動かすまでにかなり時間がかかりました。

私はとにかく動画編集で手を多く動かして学ぶ環境を作っていきたいと考ていたのでTwitterを使ってどうやって動画編集者の皆さんが動画編集について学んでいるのかを探しました。

その時に見つけたのが【もな先生の動画編集講座】でした。

~もな先生の動画編集講座について~

かなり即決で【もな先生の動画編集講座】の受講を決めたのですがいくつかポイントがあったので下記にまとめました。

①時間に縛られない
②オンライン講座で対面して動画編集のフィードバックがもらえる
③動画基礎が学べる
④コミュニティーに参加でき動画編集仲間ができる

上記のポイントが私の中ですごくフィットしました。

また、基礎を学べるとあえて書いたのには理由があります。
動画編集をしていきたいと考えてはいたのですがジャンル等も特に私は考えてはいなかったため基礎を学べ応用部分は自分で取捨選択できるようにしたいと考えてました。
そのため、応用を含めない基礎をすぐに学べるところも魅力的に感じました。

~もな先生の動画編集座を受けてみて~

実際に【もな先生の動画編集講座】を受けてみて本当によかったと思います。(デメリットに感じた部分はなかったです!)
以下ポイントは受けてみてから感じた良かった部分をまとめました。

①各講座の動画がわかりやすく、すぐに基礎習得ができる
②動画編集の練習用の動画をいただけるのでとにかく沢山手を動かせる
③質問しやすい環境にある
④動画編集についての情報交換の場が設けられている。

上記のポイントがあったためスムーズに講座を進めることができました。
動画編集講座が開講して私が3週間ほどでで作った動画が以下になります。

この動画にしていることは『カット』『テロップ』『エフェクト』『効果音』『画像の挿入』です。

※実際に使用していた動画や音声は使用が難しかったため静止画、音声なしとなっております。

まとめ

私は【もな先生の動画編集講座】を受けて本当によかったと感じました。
ただすべての人が受ける必要があるとは思いません。
独学に慣れている方は、様々なところで動画編集についての情報がタダで手に入るので有料講座を受けず独学で進めるのも、もちろんいいと思います。

だた私のように勉強の時間が少ない方や最短で基礎を習得した方は
もな先生の動画編集講座】を受けてみることをお勧めします!

コミュニティー内で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

動画編集者 ナツ