見出し画像

【1】なぜうちの子が不登校に⁇ #005 やることがやれなくなっている

 宿泊訓練の代休明けは授業参観だった。

娘が中学生になって初めての授業参観。娘の授業風景が見れる。少し期待しながら教室へ向かった。一眼見て驚いた。

寝てる‥ (-_-)zzz

ウトウトではない。伏せて睡眠!しかも一番前の席‥思考が停止した‥。宿泊訓練で疲れてる⁇でも、昨日は代休でゆっくりしていた‥。

さらに驚くことは続く。掲示板には提出物の状況が張り出されていた。

娘の名前の横には 英語  13 P 

英語の課題が13日分、未提出だった‥小学生の頃は毎日、きちっと宿題を提出していた。なぜ⁇

やれることがやれなくなっている

吹奏楽部の練習がハードだから?課題が多い?でも、同級生はやれている。数ヶ月前、小学生の頃はやれていた。なぜ⁇

6月末、期末テストがあった。やれなくなっている娘。テスト勉強を連日、遅くまで一緒にこなした。問題を一緒に解く。毎晩、日付が変わるまで頑張った。

が、テスト前日、テストまでに提出しなくてはいけない課題、理科のワーク30ページを1ページもやっていない事がわかった( ・∇・) 

"一夜漬け"をした‥私が問題を読み、2人で解く。わからない所は私が教科書から答えを探す。その間に次の問いを娘が解く。まさに二人三脚のテスト勉強‥。私は自分が中学生の頃より勉強したと思う‥。翌日の理科のテストでは高得点が取れた。

テストの度、私は寝不足だった。親がそこまでやること⁇ 疑問に思った。帰って来てぐったり寝てしまう娘、塾に通う余裕はない。私がサポートをしなきゃ課題の提出はできない。

やればできる子。   

小学生の頃は課題がこなせていたから成績もよかった。だから、私はやらせたかった。やれさえすればできる。私は必死だった。でも、それは私のエゴだった。当時はまだ、娘がどんなに体調が優れないか、わかっていなかった。鉛のような身体でとても生きづらいことを‥。

どんどん、やることが、やれなくなっていった‥。

やれないけれど、娘は精一杯、毎日をこなしていた。

当時、主人に言われた言葉『やればできるは言っちゃダメ』

私はその時はまだ、娘が"なぜやれないのか"わかっていなかった‥けど、娘と同じ体質の主人(#004で説明)は娘のことをよくわかっていたのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?