自然体験活動の必要性
お子様たちがボーイスカウトに入っています。
私が薦めた訳ではなく、娘ちゃんが制服に憧れて入りたいと言ったのがきっかけ。
かれこれ3年目になります。
今週末は県北でキャンプ。
キャンプ場が山の斜面にあり、何往復かしてキツかった…💦でもとっても素敵なところでした!
県北は昼間はそれなりに暑いけど夜は寒いくらいでした。
今回はキャンプファイヤーならぬ、キャンプライトをし、ペットボトルでいかだを設計して川で遊びました。
川遊びは楽しいです!!
うちのグループはペットボトルのいかだも最後まで崩れず残りました!
私は当番になっていて、保護者のご飯を作ったりスカウトのお世話をしたりとなかなかハードなキャンプでしたが、無事終わってよかったです。
作ったおにぎりの数、100個!🍙
がんばりました!!
スカウトたちはカレー作りも飯盒もテント設営もイカダ作りもどんどん上達しているように思います。
まずは何でもやってみることからなんだなぁと思いました!
スカウト活動には親がついていくのですが、なるべく自分の子には声をかけないというのがあります。みんなでスカウトを育てていくというもの。
職業的に見ていてイライラする場面がたくさんあるんだけど、口を挟まないようにするのが苦手です。(結局言ってる💦)
私のわるいくせがでるなぁと思いました。
ボーイスカウトでは本当に色々な経験をさせてもらっています。
自然の中で育ててもらっている感じ。
机の上で勉強するのも大切だけど、自然から学ぶことの方がはるかに大切なんじゃないかと思います。
夏の楽しい思い出がひとつ増えました🥰5/30