見出し画像

活動力を鍛えましょう! 〈その前に〉

ではー^ ^

自分ケアって何をしていけばいいの?をまとめていこうと思います!

自分ケアは、自分の中でなーんかしっくりいかない、、を、活動力で解決‼️ していきましょう!という事なのですが、、

活動力をまず整理してみます。「活動力」は「活力」と「動力」の2面に分けられます。「活力」を意欲→気持ち→『こころの領域』・「動力」を運動→『身体の領域』とみます。

『こころの領域』では、自分が何を感じ何を思うのかを観察し、自らの本質的感性や思い込みや考え方の癖を知って、こころの自分軸を持つ!!

『身体の領域』では、身体の軸を体得し、手足の動きに沿ってしなやかに軸を操る!!

『こころの軸』と『身体の軸』が共鳴し軽やかに力の流れを発揮できることを活動力とし、この活動力を基に生きることで、自分の世界を創造します✨✨(=生きていくってことです)

自分の世界を創造ってどんな?なんですが、、自分の持つ力(個性)を堂々と生きること! 生きづらさからの解放とでもいいましょうか!、、 そこでは、自己自立された状態となっているのが理想! 高齢化社会の中で老化とも上手く付き合っていける世界!かと^^

---次投稿から、自分軸について書いていきます(*^▽^*)--

3年半前

なんでこんなに疲れが蔓延してるのー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)   

リハビリを進めていくにもあまりにも自分を感じ取る力が不足しているよ(ㆀ˘・з・˘)  

病気や老化に直面する前から自分と向き合う力はつけておかないと‼︎って、、どうしてもここをクリアーにしたくて、、、

先ずは、自分を整え変えていくことに挑戦してきました。自分との向き合いはじめは、肩コリからなのか 疲労蓄積からなのか 現実的ストレスからなのか、、頭皮の下でピリピリピリって痛みが出ていたし( ̄^ ̄)ゞ  コーヒーを入れても用事の片手間に飲むばかりで、座ってお茶をすることすらできない身体になっていたし(>人<;)   夕方には腰超重ーい、ダメだーもう動けないってなってたしd( ̄  ̄)  週末は普通に起きれなかった(笑)   そこから今は、確実に楽しくなってきた! 身体に軸があるのが心地良い! こころを知ることでなにかがスッキリしていく!この自分の変化がおもしろい!

はじめは、身体の痛みと向きあった。身体のあらゆる箇所に押圧かけて、、、とにかく身体中が痛かった! こんなにも使えない身体になっていたのかと愕然!その間、何かと問題が起き続け「どうにもならない」って沢山さまよった結果自分のこころとも向き合うことになり、、、

でも自分が見えなくて、、情けなくて、、

見たくないから知らん顔して、、ごまかして、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ってしていた自分にさらに愕然、、、、

とにかくいろんな情報に飛び込むことを繰り返し、沢山のことを発見した。自分を受け入れても受け入れても もとに引き寄せられる罠(?)を知ったし、、変わりたいと思いさえすればいつからだって変われることも知った、、究極はこころにも身体にも汚れを溜め込んでいることがわかった!

ですから、自分ケアで自分と向き合って、自分を感じて、汚れを流して、自分の活動力を鍛えることが大事! で、自分ケアは自分を生きる基本条件なんです✨✨✨

楽しく、自分を面白がって生きていきたいと願って、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?