見出し画像

親の介護は『私自身の再建』でしかない①

不思議だけど、程よく親の側で、、
不思議だけど、介護を担い、、
不思議だけど、入所等の選択肢がわかない、、
気づけば、私がするよ!と、、

決して、今流行りの「ワクワクすること」ではない!!
「自分のやりたいこと」かと問われれば、やりたくないこととは思ってないし、、としか答えようがない!

なんとも激戦の末(まだ急展開もあるかもしれないが)、「私自身の再建」への道筋だった!
そして、私が私(愛)になれた(なれない時もいっぱいあるけど)ことで、介護はある種親からのご褒美の様なもの^^と感じる様になった。

ちょっと「子育ては自分育て」っていうのと類似しているなーーー

この世に生を受け、それぞれの環境でそれぞれの思いを抱えて育ち、社会で生きていく為にそれぞれなりに一生懸命、、、
気がつけば、素のままに心地よくなることができていないことにすら気付けないくらい疲弊、、

情報と物質に溢れた社会の中で、「楽しいことしよう」って頑張る、、

なんか変、、

私が私(愛)でいるから心地よい!
心地よいから、やりたいことへ挑戦する楽しさを味わう!
心地よいから、まわりに心地よさが伝染する!
その中でたくさんの喜怒哀楽を重ねていく!

ただそれだけのこと、、、なのに!
とっても自然な流れ、、

そんなことにハッと気づいた瞬間‼️
私の腰のハリが弛んだ!(◎_◎;)
親の罵倒する態度が緩んだ!(◎_◎;)

私の夜明け(笑)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?