見出し画像

2022投票選抜戦:所信表明

いつも応援して下さる皆様へ🍃
こんばんは!昨日は投票選抜戦2022年の開始告知に暖かなリプライをたくさんいただきありがとうございました。
その中で、所信表明をされている方がいらっしゃり、私も始まる前に
今の気持ちと、今年の選抜戦に掛ける想いを皆様にお伝えできればと思い久しぶりに気合を入れてnoteを書こうと思いました!
昨年の選抜戦終了時の長いnoteをみんな読んでくれて、とても喜んでくださっていたので、今回も読んだ皆さんが笑顔になったり、鼓舞されたり、ポジティブな気持ちになってくれるような所信表明をしたい!と思います。
自分の気持ちを書くとき、いつも意図せずだれかを傷つけていないか不安になってしまうので、丁寧にを心がけておりますが、その分長くなって読みにくかったらすみません。


~1.3回目選抜戦、開催前の気持ちの変化~


今回3回目の選抜戦開始のご連絡を受けた際に最初に思ったことは、
皆がなんだかんだあったけど、やり切った!
とすっきりした気持ちでともに駆け抜けられるといいな
でした。
自分の中でこう思った時に、1年目からだいぶ変わったことを実感して日記に書き留めました。
1番最初の年はある意味全てが初めての経験で、とにかく自分なりに頑張らなきゃ、そもそも応援してくれる人いるのかな?ワクワクの中に少し不安が混じったような感覚で、
2年目は一回目の選抜戦で神8に選抜されたことで、今回落ちてしまったらどうしようというプレッシャーが強く、1年目よりも不安が大きかったです。
ただそんな状況だったからこそ、1年目から継続して応援してくれるミドレンジャーの方のありがたさ、格闘俱楽部参戦から作り上げた絆をより実感して、感謝の気持ちと、今まで自分にばかり向いていたベクトルをより応援してくれる皆に振り向ける必要性を感じ決意を新たにした2年目でした。
結果ランキングも下がってしまったし、ミドレンジャーの方の、「せめてベスト12に入ってほしい!」と期待くださっていた気持ちも叶えることができず、そこは未だに至らなさを感じてはいますが、後述する一番大事な自分にとっての麻雀プロとしてやりたいこと「私と関わった人に楽しい時間を少しでも提供すること」というコアの部分の目標は達成できた、と、noteへのリプライ、ファンミーティングでの皆様からのフィードバックで実感することができて迷いはなくなりました。
 

~2. ゲスト活動を辞めて、半年考えて決めた麻雀プロとしての活動方針~


麻雀プロを初めて、格闘俱楽部に参戦して新しいことだらけの4年間、
・自分が麻雀プロとして提供出来うる価値は何か
・自分が納得して価値提供できているか
・健康、仕事との両立をしながらどこまでそれを実行できるか
を問われ続け、考え続けた貴重な期間でした。
そんな中で、ようやくたくさんのミドレンジャーの方との対話を通して、考え続けた課題の答えに近づいて来たような感覚を持っています。
 
昨年選抜戦を終えて、体調を崩したり会社の仕事が忙しくなったり、困難があり、私の中で「私がより良い状態でファンの皆様と向き合える形は何か」考えてゲストのお仕事を中止したことで、考える時間がとても増えて、何かに追われ続けてこなし続ける状況から、これは応援してくれてる人にとって本当に嬉しいことなの?とそもそも論を立ち止まって考えることができるようになってきたと思っています。
 
今時点のフレッシュな感情ではありますが、この半年考えて、私が麻雀プロとして大事にしたい価値は
 
1.夏目翠の活動と関わった方に少しでも楽しいと感じていただくこと、ポジティブな気持ちになってもらって日々の生活の活力にしてもらう事!(ファンの方へ)
2.自分の体と心の健康でいられる範囲での活動を意識すること(自戒)
 
です。これは他のどんなことよりも大事にしたいと思って今活動しています。
昨年から始めたファンミーティングでは、よく
「会社員と麻雀プロを両立しているところが好きだし、自分も頑張ろうって思えます」
といっていただけていて、この言葉が自分の中ですごくうれしかったので、それがこの麻雀プロとしての大切にしたい活動方針につながっています。
ミドレンジャーの皆様においては、本当にいつも沢山の激励や素敵な応援の言葉に感謝しかないです。
(同時に体調を心配されることもまだ多く、これから長期的に麻雀プロでい続けるための自分のケアももっと頑張ろうというのが二番目です。)
 
 

~3.今回の選抜戦で、夏目翠が目標にすること、実践すること!~


前置きがとても長くなってしまいましたが、これからのお話に繋がるので一個づつ、順を追って半年の変遷を書きました。
さて、今回の私の目標と、実践の具体的な計画はこちらです!
 
★目標★ミドレンジャーの皆ともっとたくさん交流して楽しい時間を提供すること!
★実践計画★
1.選抜戦期間中、#燃えよミドレンジャー2022 タグでTwitterに参戦日記(マッチングした方へのお礼、写真などつけて)を投稿します!みんなも
#燃えよミドレンジャー2022で投稿して一緒に盛り上がりましょう!
2.#燃えよミドレンジャー2022 関連タグの投稿、e-amuでのコメントに可能な限り全件リプライ!
3.期間中他県への遠征を実施(新型コロナウイルス感染状況によりですが、現行8月後半にて調整中です)
 
これを見て、暦年のミドレンジャーの方はあれ?ってなったのではないでしょうか。
というのも、昨年の終了時に、今回の目標についてランキングの目標もついていたからです。
ミドレンジャーのみんなへ【投票選抜戦2021表彰式!】|夏目翠.NatsumeMidori|note

今回私自身はランキングを目標としては宣言しないことに決め、このnoteの前段で自分が皆さんにより良い形で価値提供するための方針を決めた背景とその内容をお話しました。
もちろんランキングはとてもとても大事な指標です。
そこに明確な目標を置いて宣言することもギリギリまで考えたのですが、自分の中で「じゃあ何位を目指せばよいのか、その根拠」「余りにも実際の得票数と離れた目標だった場合、投票者の精神的負荷にならないか」を検討したときに、上に掲げた私が選抜戦期間で提供したい価値との両立が困難になってしまう。そう考えて決めました。
 もちろんミドレンジャー各位が「翠ちゃんの順位を上げたい!」というモチベーションで頑張っていただくことはとてもうれしいですし、励みになります。
ただ去年どうしても、それがトリガーとなって選抜戦に苦しい気持ちを感じている方もいたのではないか、と感じていて、全力で順位を目標として打ち出し皆様にお伝えすることはしっくりこない、と思い、自分自身の目標は皆に笑顔になってもらえるような取り組みをしながら、体を壊さず頑張る!という方向で行こう!と決心しました。
ここについては賛否あるかと思うのですが、全力で頑張ることと、特定の順位を目標にしないことは両立すると考えて、今回私の方からお伝えさせていただきました。

~4.毎年恒例の1~15位サポーターの皆様へのお返しについて~


最後に!毎年私の携帯のスクショに入りきるメンバーの皆様を対象にした
ストーリー賞について、今年は新たな試みとして↑に書いた通り選抜戦関連の発信は基本的にTwitterで行うこととしましたので、少し内容も新しくしようと思います!

1.インスタ未公開写真を使用した表彰状(旧ストーリー賞:今年からは翠のiphoneスクショ賞)
こちらは毎年とても喜んでいただけるので継続したいと思います!
対象者は1~15位の皆様で、選抜戦終了後TwitterのDMにてご希望の方に配信予定です。

2.100位までの方へのnoteでのメッセージ
こちらは昨年から始めてとても好評だったので、継続して実施します!

3.1~3位までの方への特別賞を設置
今年からの取り組みで、新しく新設します!
受賞記念は1のスクショ賞に加えて、翠オリジナルミニグッズを3種作成し贈呈予定です。
※こちらの受け取りについては以前行ったバレンタインチョコ企画同様、ご希望の方に私から必要情報フォームをお送りして発送させていただきます。

~5.参戦スケジュール(前半一か月)~

ということでいよいよスケジュールです!ここまでスクロールするのはきっと大変なので、週次とかでまた別途Twitterにて更新しようと思います!
また前回同様スケジュール変更があったり時々するので、その時はTwitter、e-amuにて告知させていただきます。

↑8/1追記
🌟8/4(水)仕事終了時間がまだ読めず、終わり次第夜から参戦します
🌟8/6(土)19時以降参戦予定(入れるタイミングあったらほかでもインします!)
↑8/1追記
🌟8/23(火)時間変更なし、@京都 ラウンドワン 京都河原町店様遠征
🌟8/24(水)参戦時間変更→18~20時頃 @大阪 ラウンドワン千日前店様遠征

最後に
長文でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました!
今回は新しいこと、変わったこともあり、みんなどう思うかな…と不安もありつつ
それでも真剣に考えてお届けしたので、この気持ち、みんなに届くといいな・・・!
と思っています!
私の目標にもありましたが、もちろん皆様もいのち大事に、このご時世なので健康にいつも以上にアンテナを張って一緒に駆け抜けてほしいです!
今年もよろしくお願いします!

夏目翠

記事を読んでくださってありがとうございます💚サポートで頂いた応援については、麻雀プロ活動(衣装代・タイトル戦参加費等諸経費等諸経費)に当てさせていただき精進いたします💚