見出し画像

今月で一番、嬉しかったこと(o^―^o)

こんにちは!初めましての方は、初めまして!

最近、花粉が酷く舞っている中。数年前から花粉症と戦っているオタク、とは私のことです(笑)
本当は、数日前に投稿する予定でしたが……保存されていたデータが消えてしまい再度記事を執筆してて遅くなってしまいました💦💦(言い訳)
すみませんでした🙇‍♀️

はい!今回は、テーマの通りに今月、嬉しかったことのご紹介をしたいと思います!
まず、前回の話にて。
一部お伝えしました拙作の挿絵を描いてくださるイラストレーターさんが決まりました🎉

前回の話とは何ぞや……?

と、思った方はいるとは思います。私が初見さん(初めての方)だったら、思いますもの。
(じゃあ、分かりやすく書けよ!!Σヽ(*´∀`))
前回の記事である【こちらから読んで頂いた後】に、今回の話の流れが分かると思います。ぜひぜひ、読んであげてください☺️
こちらの記事に、嬉しさ全開を物語っているので。よかったら、ご覧ください。



さて!今回のウミネコ制作委員会様にて、応募させて頂きました小説の挿絵を担当して下さるのは……!

イラストレーターの【まこーた】さんです👏👏👏

皆様!
まこーたさんのイラストは可愛いくて、繊細かつ気持ちがほっこりするような癒し系です🌸
私も、先日Xで〈クリエイターコラボ〉企画のイラストを拝見させて頂きましてね。
(↑上記のイラストです)
桜の花の線画、色使いの陰影、春色の雰囲気の柔らかみが本当に美しかった、というのが印象的でした。
実は、私も趣味で時々へっぽこイラストを描いてますが💦
私より、全然クオリティが高すぎてね……!
うん。本当にクオリティ高いのよ、皆様。さすが、プロだわッ……✨✨
という感じで、見惚れてしまうくらいの素敵なイラストです!

今回の挿絵は、まこーたさんで良かったなぁと心から思いました☺️

きっかけは、話しを聞いた所によると……。
拙作の〈わたしと彼の平行線思考論。〉を読んで下さったのがキッカケらしいです📖
(詳細は、前回の記事にて)

私自身の作品は、本当に未熟な小説だらけで……。正直な話し、小説を読んで下さる事も難しいだろうなと思いました。
ある時、「挿絵を描いて下さる方が決まりました!」とウミネコ制作委員会様からご連絡を頂きまして……。あの時は、驚きすぎて夢かと思ってしまいましてね。思わず、自分の手の甲をつねってしまいました(笑)
痛みで現実だと分かった私。(←そりゃ、そうだ)さっそく、まこーた様へお礼のご連絡をさせて頂きました。

……ここだけの話し。
私ね、お相手さんにいざお礼を伝えようとした途端。緊張してしまって頭の中が真っ白になってしまいました😅
情けない話し。私、あがり症と口下手もあって💦
内容を伝えるのに、一人で
「こんな文章で不愉快に感じないかしら?大丈夫かな?」
「せっかくのご縁を大事にしたいから、失礼ないようにしなくちゃ💦」
などと……約1時間くらい画面と睨めっこしながら文章を書いたり訂正したりとしてました(笑)
その後。まこーた様からご返信が来まして、ドキドキしながらメールを拝読させて頂きました。

一言で言うと。

優しいお言葉で接してくれる、素敵な方です✨


私が送ったポンコツお礼メールに対して、対応が丁寧でお心遣いが溢れた内容でした。もうね、感無量😭
あの時はお忙しい中、ご対応して頂き本当にありがとうございました❣️私の中で楽しい時間を過ごせました♪感謝でいっぱいです‼️

話しを戻しますが……、まこーた様と会話のやり取りをして、私気づいた事があります!!

イラストを描く熱意が凄いことです‼️

……何ぞや?と思った方へ。すみません💦言葉足らずで……。
ご説明させて頂きますね❣
今回、まこーたさんに挿絵を担当して下さる事になりまして、先日その事で打ち合わせをさせて頂きました。

私の作品登場人物について、
⚪︎挿絵を描くにあたって登場人物の髪型、服装などの細やかな部分を、確認で質問して下さったり。
⚪︎私がエブリスタと支部で投稿中の六つ子シリーズを読んで、登場人物の個性を知ろうとして下さったり。
⚪︎小説の登場人物のイメージを崩さぬようにと、事前に構図予定の説明も分かりやすく話してくださる気配り。
(私自身が、ど素人のため。丁寧な説明をありがとうございました!)

など……他にもありますが。これ以上語ると長くなりそうなのでここでストップしておきますね(;^ω^)

一部、ご紹介させて頂きましたが……その熱意が本当に凄くて、凄くて、本音で言うと感動しました。
だって、こちらのストーリーをしっかりと把握してなければ、細やかな質問内容をしてこないと思います。
内容を読んだ瞬間。こちらが小説で表現したかった海里の長男としてと、当主見習いとしての責任感で大人びた人物を汲み取ってくれたのは、真面目な話し嬉しかったです😭

小説執筆作業している方なら分かると思いますが、一次小説って二次より読まれる確率って低いし。コメント貰える事も確立がもっと低いんですよね。(間違えでしたら、すみません💦)
私は最初そうでした。
今はありがたいことに少しずつですが別サイトでコメントを頂く機会を頂いてます。それでも執筆続ける理由は、またの機会がありましたら書きたいと思います。
まだまだ未熟の私ですが、目標の為にマイペースに創作活動をやっていこうと思います。

それまで挿絵が出来上がるのを、めっちゃ楽しみに待ってまーす!!本当に楽しみすぎてワクワクが止まらない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

◇◇◇
そして、まこーたさんも創作でイラストだけではなく漫画描きも、ご活躍しているそうです。
今回、開催中の展示会でも活躍されております。

【今月の3/10~3/31まで 場所:アリオ八尾 様にて。】
イラスト展示会(コラボイベント)で、【まこーたさんのイラスト】が展示されているそうです!!
皆様、ぜひぜひ遊びに行って楽しんでくださいね🌸

私も先日、今回のイベントを知って興味を持ちましてね。月末に行こうと考えています。
今から行ける事に、楽しみすぎる~~❣️
それまで、体調崩さないようにしないと💦💦
詳細は下記のリンクからお願いします♬~♪~♬

では、最後になりますが……。
今回のきっかけを作って下さいました、
お題小説【童話】の主催者様 【ウミネコ製作委員会さま】へ
今回、素晴らしい企画に参加させて頂き感謝申し上げます。
初参加だけではなく、右も左も分からないド素人な私に、丁寧に接して下さりありがとうございました。
おかげ様で、自分の世界が広くなり楽しく執筆できました。また次回もお題小説の企画がありましたら参加させてください!
本当にありがとうございました。



今回の小説<わたしと彼の平行線思考論。>の挿絵担当様 【まこーた様】へ
こちらの作品を読んで頂いただけではなく、挿絵担当もして頂き感謝申し上げます。とても光栄です✨
今回、初めての試みでド素人の私に優しく接しただけではなく、お心遣いもありがとうございました。
まこーたさんの色んな企画にチャレンジをする行動とイラストの繊細さ、クオリティの高さに感服です!
少しでも、会話できて楽しかったです。まこーたさんとお話して、私も迷っていた目標を目指して頑張ろうと思いました。
今回のきっかけに、ご縁ができて嬉しく思います。これからも応援しております!&挿絵、楽しみにしてます!!
月末行く予定のイラスト展示会で展示されている、イラストも楽しく拝見したいなぁと思います😆
挿絵でお世話になりますが、よろしくお願いします🙇‍♀️



拙作を読んでくださった皆様。
タイッツー、X、エブリスタ、ブルースカイ、noteのフォロワさまへ
拙作の物語と呟きを目を通して頂きありがとうございます!私にとって、とても励みになります。感謝感謝です!



先日、note内でコメントやり取りした方へ〈名前出して良いか分からないので記載無しで💦〉
少しの間でも、会話できて楽しかったです❣️またお話できたら嬉しいです☺️
ありがとうございました!

好きな事を書いてたら、こんなにも長くなってしまった💦
とまぁ……、こんな私ですが、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️
ここまで読んで頂きありがとうございました☆

◇◇◇
来月に、別件で初のチャレンジをしてきます。それまで、小説執筆に専念したいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?