見出し画像

1度ですてきな文章なんて、ムリ。

どんなにまどまった文章でも、読む人が読めば赤字は入る。私のような未熟者ならば、なおさらだ。

以前は、本当に申し訳ないなと思い、くよくよしていた。でも最近はプラスに受け止めるようにしている。くよくよするよりも、すてきな文章になれるチャンスをもらっている! と考えた方が、気持ちもラクだし相手もきっとそれを望んでいるはずだ。

そんな話をしたくなったのは、お世話になっている編集者さんが、送ってくださった原稿を見たためだ。その詳細はまあ、書く機会があれば書くとして。とにかく私は人に恵まれているな、と心から思った。

恩返しができるように、今後も赤字に感謝しつつ進んでいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?