見出し画像

備忘録・17週目〜22週目

大体3週おきくらいに書こうと思ってたら、案外日が経ってました。本日で22週と2日です。
今までより多少汚い表現は減りますが、あるっちゃあるので苦手な方はここでおやめください。

4月17日・17週目〜
吐き気はするけど嘔吐は大分減り、散歩することが増えた。仕事柄、中休みがある旦那さんが連れ出してくれて、家から1キロ圏内を目安に歩いたりした。
疲れるけど、人と話しながらだと1時間くらい平気で歩けるね。
ずっと、においが駄目だったので行かなかったファミレスにも挑戦。なんとかセーフ。においは徐々に慣れてくる。というか鼻の過敏さが無くなった。良くも悪くも鈍感になった。

4月23日・18週目〜
この週は色々と控えていた。まずは受診。毎回診察前は緊張というか、なんかヒヤヒヤドキドキするんだけど、終わると一気にホッとする。
本当は、5月から仕事復帰の予定だったけど、なんとなく体調が安定しないのでもう1ヶ月仕事休むことを先生にも了承してもらった。
そして、週末には控えていた従姉妹の結婚式!
なんとしてでも行きたいとは思っていたけど、行けてよかった…。美味しいご飯たらふく食べました。消化にめっちゃ時間かかったけど。予め妊婦が来るって伝えてくれてたので、なんか色々お気遣いして頂いて、結婚式場のホスピタリティ凄…って感じでした。

良いよねえ、結婚式

そして、従姉妹の結婚式に伴い、私の家族が東京に来たので我が家に一泊。別にいいんだけど、どうしても人が泊まりにくると身構えてしまうな。
翌日は、アカチャンホンポに行きました。
それまで、あんまり意識されてなかった妊婦(私)について、お店行ってからか途端に『うちの娘の腹の中に赤ちゃんが居るんだあ』って自覚を持ってもらえるようになりました。
実家に帰ってから母の西松屋巡りが始まりました。
ベビー服が可愛いらしい。私にはまだその感覚が分からない。
本当に、何が必要かとか全然分からないので助かります。

4月30日・19週目〜
ゴールデンウィーク突入!今年は旦那さんも半分くらい仕事休みだったけど、特に出掛けることはなく過ごしました。近隣の公園まで歩いたくらい。
本当は、マタニティ旅行の時期だし…とも思ったけど、そんなこと思ってるうちに吐いたりしてるのでまだ難しいなと思いました。前週の疲れも中々取れないし。人混み怖いし。
なんとなく、胎動を感じ始めたのはこの時期。
寝る直前にギュルン!と腹の中で何かが動いた感覚。腸の動きとは違う感覚。

5月7日・20週目〜
折り返し地点になったのかあ、という感じ。
妊娠がわかってからすぐつわり地獄だった私からすると、中々しんどい数ヶ月だったな、でも振り返ると吐いてばっかであっという間だったなという感覚。旦那さんは逆に、いつこの地獄が終わるのか…と長く感じたらしい。普通逆っぽいけどな、この感覚。
初めての母親学級に参加した。緊張でもれなく調子が悪くなる。10人くらいの妊婦さんが集まり、簡単な講義や自己紹介をした。
私と同じ産院に通ってる人も、里帰り出産する人も居なくて、出産日も一番遅くて、これは共通の話出来ない!解散!!という感じでした(そもそもコミュ障なので話なんか出来っこない)

5月14日・21週目〜
この日は友人の結婚式!そう、結婚式ラッシュでした。なんで!妊娠中に!とも思うけど、産まれる前に2回も幸せのシーンが見れるのは貴重だぞ赤ちゃんよ〜とも思いました。ご利益を貰おう(?)
またしても、妊婦に配慮したホスピタリティある結婚式場にお世話になりました。都度気遣ってくれる友人や従姉妹様々である。
そして今回は新婦へのスピーチ係を任命されており(妊娠発覚前から決まってた)大変緊張しましたが、なんとか読み切りました。スピーチ中は赤ちゃんの胎動も激しかったです。 

いっぱい食べたよ

そして結婚式の翌日は母親学級2回目。
産後、赤ちゃんってめちゃめちゃ予防接種するのね、そんなことなんかを色々学びました。
さらにその翌日は戌の日詣りに行きました。
義理のお母さんと、旦那さんと3人で近場の神社へ。
戌の日詣りといえば水天宮だけど、我が家からは遠いし、ここの神社に正月行って子宝守り買ってその後授かったのでご利益ありそうだし近いし、ということで行ったら超空いてて良かった。というか御祈祷したの私たち一組しか居なかった。今回は安産守りを買いました。

5月21日・22週目〜
来月から仕事復帰なので、5月中旬からは予定を入れるようにしてきました。今週は母親学級3回目。最後の回では沐浴の練習しました。めっちゃ難しかった。左右盲で両利きには、どっちの手で赤ちゃんのどこを支えればいいのか分からず混乱!でも、赤ちゃんの重さをした人形を抱いただけでちょっと泣きそうになりました。こんな重いのか、って。
母親学級には、妊娠8ヶ月くらいの妊婦さんも居て、あんなにお腹大きくなるんだ、とか色々と体感することが出来たのが良かったです。来月には両親学級控えてるけど。
そんでもって本日は月に一回の受診日。おそらく女の子がお腹の中に居るみたいです。エコーで見たら自分が思ってたより大きくてびっくりしました。
あと18週、無事大きく育って産まれてきますように。日に日に激しくなる胎動を感じながら願ってます。

締めはお義母さんがくれた栃尾の油揚げ
(賞味期限翌日)すげー美味いそしてでかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?