見出し画像

シークワーサー胡椒覚え書き。

※注意※
またしても、まだ完成してはいないので、ちゃんと成功するかは謎です。悪しからず。

というわけで、先日日本酒に漬けたシークワーサーの皮が余ったので、何かに使えないかなと思った結果、柚子胡椒ならぬシークワーサー胡椒を作ってみようと思い至ったので、記していきます。


今回は以下のサイトを参考に作りました。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の自家製レシピ。市販品では味わえないフレッシュさ! | FOODIE https://mi-journey.jp/foodie/27681/


青唐辛子がレシピより多かったので、単純計算で倍量で。

材料
青唐辛子…20g
シークワーサーの皮…20g
塩…50-60g

準備

画像1

安心安定のペーパータオル。

八百屋で一袋(20g)で98円くらいだった気がする青唐辛子。人生で初めて買った。ししとうとの違いが分からない。

とにかく刻む

画像2

まずは皮をみじん切り。みじん切り苦手…

画像3

青唐辛子もみじん切り。

青唐辛子は、素手で処理すると良くないって書いてあったので、一応ビニール手袋しました。

種とワタは、竹串を使ってこそげとる感じで取りました。(家中にめっちゃ種飛んだ)

そして何故だかとても刻みにくい青唐辛子。切ろうとするそばからコロコロ逃げていく。

刻む作業がしんどくて、やめたくなること数回。

今回も、後輩から借りたBiSHのライブDVDを観ながら作業して乗り切りました。

めっちゃ摺る

画像4

この日のために100均ですりこぎを購入。

昔同じやつ持ってたんだけど、棒を鉢に叩きつけて真ん中から割れてしまった記憶。

今回は気を付けて摺りました。

シークワーサーの皮、青唐辛子、塩を入れてひたすら摺る。

画像5

少しずつペースト状になってくる。

この作業もしんどくて、もうほんと途中でやめたかった。誰が得するんだこれ。機械を使った方が楽なんじゃないかな、いやでも手で摺ることに意味があるんだきっと…とか考えながら摺ること30分。

画像6

ビンいっぱいの!!!シークワーサー胡椒!!!!

達成感が凄かったです。

1週間寝かせて、餃子でも焼いて一緒に食べたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?