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コミュニケーションのハードルを下げる「〇〇の人」との練習方法

人と話すのが苦手。
改善できるならしたいけど、
どうすれば話せるようになるのかもわからない…。


今のまま我慢するしかないのかなぁ。


できるならコミュ障は直したいけど、
どうすればいいのかわからないと、
動くにも、動けないよね。


ちょっと勇気に頼ってしまう方法だけど、
「本気で直したい!」ってあなたは
この先も読んでみてね。


結論から言ってしまおう。

"お店の人に声をかけて、練習をしてみる。"

人と話すのが苦手なのは、
"人よりも人と話す機会が
少なかっただけ"
の話なんだよね。


「才能があるから、
あの人はしゃべるのが上手いんだ!」と、
思ってた時もあったよ。


だけど、そうじゃなかったんだ。
私も昔はお店のレジに並ぶことが苦手で、
緊張でドキドキして、
顔が真っ赤になってた。

なんなら、レジが終わった後も、
「うまくできなかった…」と1人反省会。

特に怖かったのが、書店。
「あの人こんなの読むんだ…。趣味悪」って、
レジの人に思われたらどうしようって、
考えてたよ。


けどね。
回数を重ねるうちに、
ちょっとずつ平気になってきたんだよね。


私の場合は、スーパーへの買い出しを
自分でやるようになってからだったな。


前ほどは、緊張しなくなってた。

なんなら「d払いでお願いします。」なんて、
支払い方法も伝えられるほど、
進歩できたんだ。


だからあなたも慣れれば、
難なくこなせるようになると思うな。


「何回やれば、慣れるよ!」とは、
人によって人見知りのレベルが違うから、
言えないんだけど。

で、その練習相手として、
ハードルが低いのが「お店の人」ってわけ。


有人レジが少なくなってきたご時世だけど、
お会計が終わって、
品物を受け取る時がベストかな。


「ありがとう」って、言って受け取るだけでも、
何も言わないよりはコミュ力があるって
言えると思うんだ。


難しいなら、会釈でも可


最初はムリーって思うかもしれない。
やったことがないと不安だよね。
(私もそう思ってた。)


けどお店の人って、
「ありがとうございました」ってほとんどの人が、
言ってくれると思うんだ。


逆に言わない人がいたら、愛想悪いなぁって、
そのお店にいかなくなると思うんだ。

それは、お店も困るから、
大抵はあいさつはちゃんとしてくれるよ。


その後に、あなたも続けてありがとう。


自分のしたことで、
あなたが「ありがとう」って言ったら、
きっと店員さんは「あの人いい人だったなぁ」って
思うはず。


私だって嬉しいし。

だから、人と話す機会がなくて、
練習相手がいないなら、
店員さんに相手をしてもらうのも、
アリなんじゃないかなぁと。


最初からできなくても、大丈夫だからさ。


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あなたのことを否定するつもりはないし、
悩みや好きなもの話などできたらなぁと。

人と話せるようになるためには、
「人と話せた!」という成功体験も
必要なんじゃないかなぁと思うなぁ。


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