見出し画像

「自分を好きになる」ってどういうこと?ってなった時に読むnote

「自分に自信を持ちましょう!」
「自分を好きになりましょう!」って、よく聞かない?

確かに、大事だとは思うんだよ…。

「自分を愛せなきゃ、人も愛せない」っていうじゃない?


けど「それってどうすんねん…」って思ってた。


そもそも
「自分を好きになる。何それ美味しいの?」
って、興味もなかったし。


そんな私が今、少しずつ、自分を好きになれている。
自分でも驚くほど。


そのきっかけが、
「人は自分が"他人に貢献できた"と感じた時に、
自信と"自分の居場所"も得る」
って言葉だった!

正直、自信よりも、
自分を好きになることよりも、
「自分の居場所」の方が欲しかった


自分の周りに友達がいて、
笑いながら、楽しく好きなことを話している。


あなたはどうかな?

自分が気兼ねなく、心をオープンにできる場所。
憧れない?


それを得るためには、
「自信をつける必要がある」って
言う人が多い。


けど自分を自分で褒めたところで、
"自信はつきにくい"
んだよね。

というか、ついた試しがない。

あなたも1回くらいは、
やったことがあるんじゃないかな?

「自分で自分を褒めてみたこと。」


だけど、「なんか違うなぁ。
自信なんて持てんよ…」って思って、
やーめたって経験ないかな?


そう感じるのは、
「自分が人のために何かできた!」と思えて初めて、「自分はここにいていいんだ!」と
居場所を見つけられるから。


じゃあ、「他者貢献って、
何をすれば良い良いの?」って感じだよねー。


ここで大事なのは、

"何をするか"じゃなくて、
"自分が自身の存在価値を認めたり、居場所を得るために、やっている。"


って言う「気持ち」だと思ってる。


私もやってみたんだけど、
他人のために、ゴミ拾いしてもなーんも、
自信にもならなかったんだよね。


そうじゃなくて、
「自分が居場所や自信をつけるため」と、
目的を持って行動したら、
途端に気持ちが変わってきた。



いつもやってる家事や仕事も、
自分がやりたくてやっていると思えたら、
ちょっと楽しくなってきた。

だから、その気持ちさえあれば、
家事だろが、仕事だろが、
なんでもいいと思うんだよ。

人生楽しくしたい!ってあなたは、
やってみてね!


「本当は人見知りを直したいけど、自分にはできない・・・」と悩むあなたへ

・人へ苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「勇気」だけに頼らずに、

無理なく人見知りを直す方法
↓こちらのnoteでお届け中です。



本来なら、
3章までが無料なのですが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、
6章まで増量して読むことができます!

↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
6章まで無料」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になる方は受け取ってみてくださいね!

では!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!