見出し画像

「前向きになる」って必要?何がそんなに大事なのか考えてみた

「前向きに考えましょう!」ってのが、
大事なことはわかってる。
だから、やろうとはしたよ。


けど、どうしても、
今の状況を前向きなことに結びつけられなくて断念。

「自分にはできない…」と気づくたび、
知らない誰かにも、
できないことを肯定されてるようで傷つく。

自分ではわかってても、
人から言われるとものすごく落ち込むよね。


じゃあ、提案なんだけど、
聞きたいってあなただけ読んでみて。
(熱が入ってるので、ちょい長くなる。)



そもそも、
「なんで前向きに考えないといけないのか?」って
考えたことあるかな?

ちょっと、難しいかもしれないね。

結論言うと、

「人生を少しでも、楽に生きるため」だと思うんだ。


人生って、自分が起きている状況を
「どう捉えるか」によって、
楽しくなったり、悲しくなったりするんだよね。


つまりは、"自分次第"ってこと。

どうせなら、辛いより、
楽しい気持ちでいられる方がいいと思わない?


だから、「前向きに考えましょう!人生楽しみましょう!」って、言ってる人が多いわけで。


けど、その前向きに考えるのが
難しいんだよね。


じゃあ、いつも悲観的なままでいいかと言われたら、
あなたが1番わかってると思うんだ。

「それだと、人生楽しくない」って。

じゃあ、どうやったら、
前向きに考えられるようになるのか?


もしかしたら、あなたにも合うかもしれないから、
私がやってみてうまくいった方法を書いておくね。

①ネガティブな方向に考えてしまっている自分に気づく

②「あっ、今自分落ち込んでる」と、ふかんして自分を見てみる

③どうしたら、この状況を前向きに捉えられるか?"納得できる理由"を考えてみる

簡単3ステップって、わけにはいかないかぁ。
文字にすると難しく感じるよね。


けど、やってみるとそうでもない。


試しに、ちょっと嫌なことを想像して、
やってみるといいかも。


ゴミ箱に、投げ入れたゴミが入らなかった。
あなたなら、どう前向きに捉える?


正解ってないけど、
私だったら、「自分にちょっとした運動をさせるために、入らなかったんだ」って考えるかな。


入らなくてイライラする気持ちを、爆発させない。
"ご機嫌な自分を保つ"ことができると、
なんか人生うまくいってるような気がするんだよね。


いつも楽しい気分でいられるから。


「イライラすること、悲しいこと、
退屈なことが多い」


そう感じたなら、
「練習する絶好の機会だ!」と思って
①〜③の順番でやってみると、
ちょっとずつ楽しいことが
増えてくるんじゃないかなぁって思うな。



「本当は人見知りを直したいけど、自分にはできない・・・」と悩むあなたへ

「9割の人が知らない人見知りの直し方」というnoteをお届け中。

内容は、こんな感じ↓

・人への苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「行動力」だけに頼らない
人見知りを直す方法をまとめたよ。
↓  ↓  ↓



また本来なら、
3章まで無料なのが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、

・人に嫌われる条件とは…?
・冷たい態度をとられた時の対処法
・自分と相手は〇〇だと思えば、対人関係は怖くない!

が書かれた「6章まで」を読むことができます。

「知りたい!」と思ってくれたあなたは
下のバナーから、
↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
おかわり」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になるあなたは早めに受け取ってみてね!

では!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!